おはよ雑感



・スターフィールド(XboxX.S)
IMG_2588
スターフィールドの発売日が決まりましたね。間が空いてしまうと俺はそのゲームに対する興味が著しく低下してしまうので、なるべく発売日に向けてハードを用意したいと思う。
PCも含めて検討してたけど、Xboxを購入することに決めた。やっぱり俺にパソコンが扱えるとは思えないので。
仮にPCが手持ちに加われば、ほぼ全てのコンソール向けのゲームが遊べると言っても過言ではないから未練が無いと言ったら嘘になるけど、持て余しそうでもある。Xboxぐらいのラインナップ量が丁度いい。
今後FFのナンバリングやフロムのハードコアゲームがPCのみで出ますとなったらパソコンを買わざる得ないけど、そうならない限りはもう俺がゲームをプレイするデバイスはコンシューマーで良いです。PC専用のゲームは縁が無かったという事で諦めます。
だからマイクロソフトはベセスダを買収した以上は簡単にコンシューマー事業から降りてくれるなよ。
9月6日発売予定。


・エグゾプライマル(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne)
IMG_2583
カプコンの新規オンラインアクションゲーム。協力と対戦がごちゃまぜに繰り広げられるのが特徴。
発売日が決まり、対戦ゲーム興味ないけどカプコンだしとりあえず買っとくかぁとぼんやり考えていたが、少し前まで配信されていたオープンテストを触ってみて、やっぱり様子見で良いやという気持ちになった。
なんというか、マルチ対戦に対して熱量が持てない俺が楽しめるゲームでは無さそうだなと思った。協力だけに絞って欲しかったというのが正直なところ。
色んな種類の恐竜が敵として登場し、トリケラトプスやティラノサウルスと戦えるのは楽しかった。
7月14日発売予定。


・グリッチバスターズ スタックオンユー(PS4、スイッチ)
IMG_2578
バーチャル世界を舞台にウイルスへ立ち向かうアクションゲーム。
操作キャラは、脚がU字磁石である謎の生命体。くっ付いたり、弾いたりと、磁石の特性を活かした協力主体のギミックが楽しそう。
coopゲームとして凄く分かりやすいアイディアで良いと思う。
5月23日発売予定。


・ミアズマクロニクル(PS5、XboxX.S)
IMG_2579
ミュータントイヤーゼロの制作チームによる新作シミュレーションアドベンチャー。
ターン制のシミュレーションRPGなのにフィールドという空間の中でゲームが展開されるという中々にスケールが大きいことをやっている。
シミュレーションのジャンルはバトルをひたすら繰り返すゲームが大半だが、本作は広大なフィールドがあって探索しながら敵と遭遇するとそのままシームレスにバトルへ突入し、一つの世界の中にいるという臨場感の中でゲームに入っていける。
レベルデザインの両立が難しそうだから中途半端になりそうな気もするが、このスケールに挑戦しているシミュレーションゲームは殆どないので期待したい。
5月24日発売予定。


・AWAY(PS5、PS4)
IMG_2580
フクロモモンガとなり厳しい自然環境を生き抜くドキュメントアドベンチャーゲーム。
モモンガと言えばマントのように腕を広げて滑空しているイメージがあるけど、当然その特性はゲームのウリとして取り入れられている。ジャンルはサバイバルなので地味かと思ったがそれなりに爽快感もありそうだね。
また色んな生物の視点で操作する事もできるらしい。動画ではゴキちゃんの形状をした謎の青い虫が動いてた。
5月25日発売予定。


・ライトインザダーク(PS4、スイッチ)
IMG_2581
台湾発のテキストアドベンチャー。誘拐犯である少女との共同生活を描く。
ストックホルム症候群的な恋愛に収束しそうなシチュエーションだが、概要を見るとそんな単純な話でも無さそうなので気になる。
4月6日発売予定。


・トロン アイデンティティ(スイッチ)
IMG_2584
「トロン」の世界を舞台にしたテキストアドベンチャー。幅広い選択肢があり、行動によってストーリーや結末も大きく変わるとのこと。
俺はマルチエンディングというストーリーの終わり方が好きじゃないけど、柔軟性がありながらも根本には唯一絶対の「真実」がある物語は好き。そういうタイプのゲームらしい。
4月12日発売予定。


・映画の話

『シン・仮面ライダー』
IMG_2585
仮面ライダーの事はよく分からないけど、浜辺美波が可愛い事はよく分かった。
あからさまにそこをゴリ押ししている節があり、仮面ライダーを全く知らなくてもその点を重視して見れば楽しめる映画だった。


『サーヴァント ターナー家の子守』
IMG_2587
Apple TV+。4年以上続いていたシリーズもこれで終わり。毎年追いかけていた数少ないドラマなので寂しい。
数年かけてドラマを全シリーズ見終えたのは、これとベターコールソウルぐらい。
俺は飽きやすい人間だからドラマやアニメを持続的に見る事が中々できないけど、長くその作品を見続けているとやっぱり登場人物に愛着が湧くので感慨深いね。


・野球の話
IMG_2586
うおおおおおお!!!!日本!チャチャチャ!!!日本!チャチャチャ!!!
MLB主導で運営しているくせに自分達のリーグの球団が非協力的で積極的に選手を派遣しようとしない似非世界大会にそこまで力を入れて取り組む必要ないでしょ、と冷めた気持ちでいながらちゃっかり準決勝と決勝のスケジュールに合わせて仕事の休みを入れていた俺は、試合を見ながら大興奮していました。
特に村上が逆転サヨナラを打った場面ね。感動しました。あそこで打つんだもんなぁ。活発な打撃陣の中で一人だけラウンド1も含めて結果が乏しく、もしあの場面で打てずに負けていたら間違いなく敗退の原因として指差しされたであろう村上が、本当の本当に打たなきゃいけない土壇場の所でちゃんと結果を残すんだから、凄い選手である。

俺にとっては野球=ヤクルトスワローズであり、スワローズさえ勝てばあとはどうでも良いので日本代表に対しても気持ちが入らず、同じく世界規模の大会であるオリンピックもプレミア12も日本が優勝という結果を残しながら個人的にあまり盛り上がれなかったけど、WBCは何だかんだ言って世界大会としてのスケールと格があるので国の代表として威信をかけた戦いにワクワクできた。次回もちゃんと休みを取ろうと思った。

そしていよいよペナントシーズンが来週から開幕。ヤクルトからは選手4人とコーチ1人がWBCに派遣されたけど、そこで燃え尽きてしまったというのはやめてよね。