マルチタスクは苦手



ゲームのスクリーンショットを多用したブログ記事を書こうと思ったのにスマホの「PS app」にPS5で保存した画像がアップロードされなくて困ってる。

FullSizeRender
何をやってもこの画面しか出ない。俺の認識ではプレイ中にスクショボタンを押して撮った画像はこの場所に14日間保存されるはず。設定の自動アップロードの項目だって間違いなくオンになっている。
メディアギャラリーのアプリを開いて画像から直接アップロードしてみたり、全く目先を変えてTwitterに画像をシェアするというやり方も試してみたが上手くいかず。とにかくPS5から別端末に画像を飛ばすという事が一切できない。なんで?
という作業をしている俺の前ではテレビがWBCの日本VSイタリアの一戦をやかましく中継しているのだが、負けたら終わりの重要な試合なのに一つの事にしか意識を働かせる事が出来ない俺は試合には目もくれず画像がアップロードできない問題を何とか解決しようと試行錯誤していた。

とりあえずPS5を再起動してみる。改善なし。PS appからサインアウトしてサインインし直してみる。改善なし。Wi-Fiの再起動も試みる。改善なし。一度アプリを削除してダウンロードし直してみる。改善なし。
Googleさんにも頼って色んなワードで検索してみたけど、設定とやり方自体は全く問題がないように見える。かと言って、Twitterでキーワード検索しても画像がアップロードできないという話は全く話題になってないのでプレステ全体で起きている障害でもない気がする。
一体どうすれば良いんだ。試せる事は全部やったし、Twitterにシェアしてみるなどの代替案も機能しないのだからもうお手上げ。流石にいい加減諦めようかなと思った矢先、あるワードが目に入った。
「リモートプレイ」。そう言えばPS5ってアプリを通して別端末に画面を表示させて操作できるんだっけか。これを利用すれば解決の糸口が見つかるかもしれない。試しにiphoneでやってみよう。

IMG_2536
おぉ。正直半信半疑だったけど本当にリモートできた。ちゃんと画面を動かせるし、遅延もそこまで気にならない。操作性があまりにもアレなのでこれでゲームを遊ぼうとは一ミクロンも思わないけど。
ん?この画像のスクリーンショットを撮りながら思ったけど、このリモートプレイからメディアギャラリーを開いてお目当ての画像を画面に出した状態でスマホの機能でスクリーンショットを取ればiphoneの中に保存できるんじゃね?
正常なやり方の10倍くらい回りくどいし、あまりにも操作性が酷くてスクリーンショット一枚保存するだけでも心が折れそうになるけど、もうそれしか方法はない。
こうしてスクリーンショットをスマホに保存できない問題は一応解決。妥協策すぎるが最終目標であるスマホにPS5で撮ったスクリーンショットを保存するという目的は達成したわけで、それが重要だ。いやぁ諦めなければ何とかなるもんだね。

俺が必死にスマホをポチポチしている間に日本は勝ってた。苦しんでいた村上も打ったらしい。めでたいめでたい。
正直WBCは日本が強すぎるし試合も力の差がそのまま結果に現れた展開ばかりだし村上は打たないしで見ていてあまり面白くなかったけど、ここからはアメリカに移動してホームのアドバンテージがなくなり何より相手のレベルも格段に上がるので一筋縄ではいかない。応援する身としても気合が入るね。