溜まりに溜まった雑感



・青十字病院 東京都市部 怪異解剖部署(スイッチ)
IMG_2177
ジャパニーズホラーノベルアドベンチャー。タイトルだけで購入決めました。
2023年発売予定。


・アヴェウムの騎士団(PS5、XboxX.S)
IMG_2180
FPS魔法シューター。ハイエンドだし、魔法だし、シングルゲームだし、何よりこれもタイトルの響きが良いね。
2023年発売予定。


・ディスクロニア(PSVR2、スイッチ)
IMG_2179
VRに対応したノベルアドベンチャー。そういえばもうすぐPSVR2が発売しますね。
VR2を買うかどうかは別にしても、このゲームは凄く気になるのでどちらかのバージョンは買います。
2023年発売予定。


・マインクラフトレジェンズ(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2366
マインクラフトの世界観をストラテジー化。ストラテジーは面倒くさくて分かりにくいという印象が強いけど、マインクラフトなのでそこら辺カジュアルに作ってくれそうな気がする。
4月18日発売予定。


・プロジェクトコードM(PS4、スイッチ)
IMG_1762
殺人鬼と探偵の視点から連続殺人事件を追いかけるアドベンチャーゲーム。まだ発売が先だけどこういう題材のノベルゲームはまず買います。
2024年発売予定。


・エンドレスダンジョン(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2340
3人チームのタクティカルローグライク。オンライン対応。
クリスタルを守りながら進める必要があったり、選べるキャラのアクションに個性があったりと協力プレイが楽しそう。
5月18日発売予定。


・ポーションクラフト(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2219
素材を入れたり、すり潰したり、混ぜ混ぜしたり、煮たりしてポーションを作るゲーム。楽しそうじゃん。
春発売予定。Xboxでは配信中。


・ONI 空と風の哀歌(PS5、 PS4、スイッチ)
IMG_1764
桃太郎に復讐を誓った小鬼が主人公となるアクションアドベンチャー。その設定はズルい。
3月9日発売予定。


・グリムガーディアンズ デーモンパージ(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_1767
2人の姉妹を切り替えながら戦うスクロールアドベンチャー。
切り替えシステムが気になるし、インティクリエイツのスクロールゲームなのでクオリティが問題ないのは分かりきっている。
3月23日発売予定。


・Warlander(PS5、XboxX.S)
IMG_2006
魔法と剣と銃が入り乱れた100人対戦の大型攻城戦ゲーム。基本無料。
今の俺は対戦ゲームはよっぽどの事がないと手を出さないが、これはやってみたいと思わせるものがある。
4月発売予定。


・リデンプションリーパーズ(PS4、スイッチ)
IMG_2184
ハードコアタクティカルシミュレーション。殆どのゲームに存在する難易度選択がないらしい。
難易度の選択が存在しない、というのはゲームバランスに拘りがあるという事。逃げ場のないガチのタクティカルシミュレーションをやりたいと思ってたので気になる。
同じく難易度選択がなく高難度の「タクティクスオウガリボーン」を買うかどうか迷いながらも一度遊んだゲームだしなぁと二の足を踏んでいたけど、これは完全新規タイトルなので迷う理由がない。
2月23日発売予定。


・プレイグテイルレクイエム(PS5)
IMG_2003
姉と弟の逃避行を描いたアドベンチャー、プレイグテイルの続編。海外の発売日から大分遅れたが日本でも出してくれるらしい。
2023年発売予定。


・パワーウォッシュ シミュレータ(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2341
ホースの水で汚れを落とすだけのゲーム。明快ですね。
1月31日発売予定。Xboxでは発売済み。


・シーズン 〜未来への手紙〜(PS5、 PS4)
IMG_2188
自転車に乗って世界を旅するロードトリップアドベンチャー。既に予約してる。
2月1日発売予定。


・シリアルクリーナーズ(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2189
殺人現場を片付けて痕跡を消す清掃集団を描いたステルスアドベンチャー。パルクールを活かしたステルスが楽しそう。
3月30日発売予定。


・チャント(PS5、XboxX.S)
IMG_2342
カルトとエイリアンが集結した、右も左も敵だらけの孤島から脱出を計るサバイバルホラー。
発売直前で急に音沙汰が無くなったけど、ローカライズする気あったんだね。
3月30日発売予定。


・ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(PS4、スイッチ)
IMG_2196
ロックマンエグゼのリマスター。エグゼやりたかったので嬉しいが全シリーズまとめて一気に出されるのは重い。一番新しい6だけやります。
4月14日発売予定。


・レムナント2(PS5、XboxX.S)
IMG_2194
レムナントフロムジアッシュの新作。前作は気軽にオンラインでハードコアアクションが楽しめるゲームだった。
2023年発売予定。


・アフターアス(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2181
命の精霊となって生命を蘇らせていくアクションアドベンチャー。映像と雰囲気が良い。
2023年春発売予定。


・インフィニティニキ(PS5、 PS4)
IMG_2195
ファッション着せ替えソーシャルゲーム「ミラクルニキ」が、ゼルダの伝説を長年支えたスタッフを招いて本格オープンワールドゲームを作ってる。
着せ替えは色んなアイディアを仕込めそうなので面白くなると思う。


・スカーズアバブ(PS5)
IMG_2182
未知の惑星でサバイバルするアドベンチャーゲーム。エンブレーサーグループは相当な数のゲームを毎年作ってるけど、新規タイトルでも積極的に日本で展開してくれるから嬉しい。
2月28日発売予定。


・グレイヒル インシデント(PS5、 PS4)
IMG_2178
農場を舞台に襲来したエイリアンから生き残るサバイバルホラー。エイリアンのデザインが古き懐かしい。
2023年発売予定。


・ディアブロ4(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne)
IMG_2299
オープンワールドになったディアブロの新作。誘われてるけど多分買わない。
6月6日発売予定。


・セトラーズ 新たな仲間たち(PS4、XboxOne、スイッチ)
IMG_2192
ビルド系のリアルタイムストラテジー。あんまりやったことないからリアルタイム系のストラテジーやってみたいのよね。


・すだまリレイシヨン(PS4、スイッチ)
IMG_2185
探索型横スクロール謎解きアドベンチャー。開発がエンターグラムなのでテキストゲームかと思いきや、ジャンルには探索型とあるので今作はプレイヤーが動かせる場面も多そうね。
3月23日発売予定。


・イースX ノーディクス(PS5、 PS4、スイッチ)
IMG_2186
イースの新作。日本ファルコムのゲームをクリアー出来たことがないので、そろそろちゃんとやりたいなと思う。
2023年発売予定。


・インサージェンシー サンドストーム(PS4)
IMG_2212
レインボーシックスを彷彿とさせるハードコアなタクティカルシューティング。対戦は興味ないが協力プレイはやってみたい。
3月30日発売予定。


・Tokyo Stories
IMG_1769
ピクセル絵と3Dを組み合わせた映像が特徴のアドベンチャーゲーム。
これ「rain」のスタッフが作ってるんだってね。懐かしい。
2023年発売予定。


・Ib(スイッチ)
IMG_1874
フリーゲーム「lb」がリメイク。ブラウザ用の無料ゲームがコンシューマーに移植やリメイクされて発売される事はたまにあるけど、あんまり手を出した事がない。これは目を引くところがあるのでやってみようかな。
3月9日発売予定。


・Evil West(PS5、PS4)
IMG_2002
ガンマンが悪魔を殺しまくる残酷無慈悲なバイオレンスアクション。悪魔が可哀想なので気になる。
2023年発売予定。


・Rタイプ ファイナル3 エボルブド(PS5)
IMG_2207
横スクアーケードシューティング「Rタイプ」がタクティカルシミュレーションのジャンルになったシリーズ。あんまりない組み合わせなので気になる。
3月23日発売予定。


・Bramble the mountain king(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne)
IMG_2193
童話の世界という表現がピッタリのホラーアドベンチャーゲーム。体験版には日本語がなかったが気になる。
2023年発売予定。


・The Isle Tide Hotel(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2007
カルト集団から娘を救おうとする父親を描いた実写アドベンチャー。日本語対応らしいので気になる。
2023年発売予定。


・Black book(PS5、PS4)
IMG_1960
カードRPGとアドベンチャーを組み合わせたゲーム。日本語対応してるか未知数だが気になる。
3月発売予定。


・ミスト探偵(PS5、PS4、スイッチ)
IMG_1964
サイバーパンク謎解きアドベンチャー。ストーリーゲームは何でも気になる。
2月23日発売予定。


・ジインクイジスター(PS5、XboxX.S)
IMG_1934
十字架に誓った審問官が不信仰な民を裁くアクションアドベンチャー。なんか凄くやってる事が不条理なので気になる。
2023年後半発売予定。


・アンホーリー(PS5、XboxX.S)
IMG_1893
子供を救う為に現実と異世界を行き来するサイコスリラー。こっちは不条理に立ち向かう系っぽいのでやっぱり気になる。
2023年発売予定。


Clash artifacts of chaos(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne)
IMG_2353
立ちはだかる敵を薙ぎ倒す格闘アクションゲーム。バトルが面白そうなので気になる。
3月16日発売予定。


・Viewfinder(PS5)
IMG_2183
インスタントカメラで撮った写真から色んな事が起こるパズルアドベンチャー。見栄えがユニークなパズルゲームは好きなので気になる。


・In Sound Mind(PS5、スイッチ)
IMG_2004
ノリが良さそうなホラーアドベンチャー。時期は悪いけど気になる。
2月16日発売予定。


・アフターイメージ(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)
IMG_2213
古代都市を舞台にした探索型スクロールアクション。アニメーションが滑らかなので気になる。
4月25日発売予定。


・ペッパーグラインダー(スイッチ)
IMG_2005
スクロールアクション。ゲームを買う時なるべく詳しい情報は調べないようにしているけど流石に全く分からない状態では雑感が書けないし、そもそもコンシューマーで発売される多くのゲームに対して俺のゆるゆるセンサーが反応してしまうから多少の取っ掛かりはないと取捨選択もしにくいので、いつも通り概要をチラ見しようと思ったら、このゲームのタイトルで検索しても粗挽き胡椒をすり潰す器具しか見当たらず、フォルダに残ってたスクリーンショットから伝わる以外の内容が全く分からなかった。
でも初見では面白そうだと思ったので気になる。
2023年発売予定。