迷う



IMG_1936
迷ってる。今、めちゃくちゃ迷っている事がある。
今年の日本シリーズの組み合わせは、昨年と同じく「ヤクルトスワローズ」と「オリックスバファローズ」に決定。
オリックスは一度倒した相手なので、スワローズファンとしては違うチームが来て欲しかったなと思うけど、オリックスと戦うという事は、俺の活動可能範囲内にある大阪の京セラドームで試合が行われるという事であり、生で日本シリーズという最高の舞台を観に行けるチャンスである。
この事実に気付いたのがつい最近。昨年も京セラドームで日本シリーズがあったのでチケットさえ取れたら観に行けたのに、何故か俺の頭には現地に行くという発想が全く湧いて来なかった。
今年も少し前まで全くそんな考えは無かったけど、ある時突然なんの前触れもなく、「スワローズ」「大阪」「日本シリーズ」「京セラドーム」「観戦」「有給」というキーワードが頭の中で組み合わさり、「え?よく考えたら俺、日本シリーズ観にいけちゃうじゃん!!」という境地に辿り着いた。
でも、正直なところ面倒くさい。チケットの抽選に参加するのが面倒くさいし、わざわざ現地に行くのも面倒くさい。気楽にテレビで中継を眺めていれば良いんじゃねという気持ちが強い。
今年久しぶりに球場まで観に行ったけど、コロナルールによって着席した手拍子の応援しか出来なくなり、ファンの熱気に囲まれながらスワローズを応援したいという目的で現地まで足を運んでいた俺としては、生観戦の価値もあまり感じられなくなった。
それもあって「スワローズの日本シリーズ」という超プレミアワードを持ってしても、今のところ面倒くさいという感情の方が上回っている。
俺は衝動的な人間だから、勢いで明日のチケット抽選会に参加する可能性はあるけどね。やっぱりファンとしても日本シリーズは夢の舞台なわけで、応援しているチームの頂上決戦を生で観たい気持ちは当然ある。

IMG_1937
と言うわけで、俺は日本シリーズを観に行くかどうかで凄く迷っているのだが、それと同じレベルで悩んでいるのが、パソコンかXboxどちらを買うか、という問題。
長らくゲームオタクライフの柱となってくれたのはSONYと任天堂のコンソールだけど、流石にその2つだけでは支え切れなくなってきた。
ここ数年、気になる新作のニュースが入って来ても、対応ハードに俺が持っているデバイスの名前が入ってないというパターンが多すぎる。
その度に「まぁ仕方ないか」と簡単に諦めていたけど、対応するハードを持ってないからという理由だけで指を咥えているのは、自分のゲームオタクのスタンスとして何か違うよなと気付いた。
だって俺は、面白そうなゲームは全部遊びたい。ゲームの色んな可能性を体験したい。なのにプレイステーションと任天堂のハードの中でしか選択肢が無いなんて、世界が狭すぎる。
何よりも今の俺の手持ちハードでは「スターフィールド」が遊べない。これがあまりにも致命的。だから第三のハードを買うのはもう決定事項である。

IMG_1938
で、その第三ハードをPCにするかXboxにするかで大いに悩んでいる。
まぁラインナップだけ考えるならPCだよね。PCでしか起動できないゲームは数え切れないほどあるが、Xboxでしか遊べないゲームは?と考えてもすぐに思い浮かばない。
Xboxを手掛けているマイクロソフトはパソコン用OSでシェアを独占しているメーカーであり、同社にとってはwindows搭載のパソコンでゲームを遊んでくれたらそれで良いわけで、ソニーや任天堂と違ってわざわざゲーム機に特化して頑張る必要がない。
最近はPCでも利用できる「ゲームパス」というサブスクリプションに力を入れていて、明らかにハードに依存しない取り組みをしている。
そうした状況を踏まえると、この先マイクロソフトがどれだけゲーム機に力を注いでくれるのか大いに疑問。そんな中でXboxを買うのはちょっと躊躇いがある。
じゃあPC一択じゃね?と結論付けたくなるけど、率直にPCは面倒くさい。俺はPCの知識を殆ど持ち合わせてないし、極度のパソコンオンチなのでPCでゲームを遊ぶということにも凄く抵抗がある。
唯一ラストレムナントをPCでプレイした事があるけど、ゲームの起動からコントローラーの同期に至るまで本当に面倒くさくて、規格が統一されていてゲームを遊ぶためというコンセプトが一貫としているコンシューマー機の有り難みが身に染みた。
まぁでも結局そこら辺は「慣れ」だと思うので、ラインナップの圧倒的なアドバンテージを考えると、やっぱりPCかなという気持ちは強い。
あとパソコンはゲーム以外でも色々やりたいことがあるし。とりあえずブログを調整したい。あのグチャグチャなインデックスを整頓したい(スマホから更新すると絶対にズレちゃうの)
とりあえずスターフィールドが発売するまでには結論を出したい。