ゲームでも、リアル



IMG_1662
PS4、XboxOne、スイッチのテキストアドベンチャーゲーム。開発はスパイクチュンソフト。

ゲームはやり直せる。ボタン一つでリセットして、分岐があれば選び直して違う未来を見る事もできる。
だけどそれはプレイヤーから見た視点であって、ゲームの中のキャラクターは、ユーザーという神ならざる手によって翻弄されていることも知らず、自分たちの人生を全力で生きている。
ゲームのキャラクターにとっては、その世界こそが現実であり、やり直しの効かないリアルであり、選択の結果として辿ることになる人生を生きるしかない。それを強く感じさせられるストーリーだった。
だからこそ「自分の選択に後悔なんてしていない」という、とあるキャラクターの言葉が凄く響いた。

ゲームはやり直せる。でもそんなゲームだからこそ、「人生はやり直せない」というテーマを描いた今作のストーリーに感動した。