ざっかん



・ヴァンパイア ザマスカレード スワンソング(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne)

IMG_1412
ボストンで暗躍する吸血鬼が主人公のオープンワールドアドベンチャー。
吸血鬼と言えば、コウモリに変身したり人間の血を吸ったりという特徴的なアクションができるジャンルだけど、概要を見た感じ、動かすというよりは吸血鬼の社会を見せることに重きを置いたゲームっぽいね。
血への欲求、捕食対象でありながら脅威でもある人間社会、種の存続のために人間から隠れて活動することを信条としたマスカレードという掟、保守派と過激派による派閥争い。
「マスカレード」は昔から続いているシリーズ作品なので世界観の含蓄は相当ありそうで、行きすぎると種の滅亡にも繋がりかねない血の欲求を根源とした、ヴァンパイア社会の死活問題が深く描かれているように見える。
そうした複雑で生きにくそうな吸血鬼の社会の中で、政治的に、あるいは本能的に活動してストーリーを作り上げていくというのがこのゲームの趣旨。
しかも社会性を一番体感しやすいオープンワールドでそれを見せてくれるという。これはとても面白そう。

俺の中で「マスカレード」はテキストアドベンチャーのイメージしか無かったので、結構前に「スワンソング」の情報が出た時もその系列作品だろうと思って全く興味を持ってなかったけど、「ヴェルサス」っぽいスクリーンショットがたまたま目に入り気になって調べてみたら買わなきゃいけないゲームだった。世の中何がキッカケになるか分からんよね。
8月18日発売予定。


・スターウォーズ ジェダイ サバイバー(PS5、XboxX.S)

IMG_1409
「ジェダイ フォールンオーダー」の続編。スターウォーズという超メジャーなブランドを扱いながら、歯応えのあるコンバット、めちゃ複雑なマップ探索というゲームオタクに寄った内容で作りあげ、しかもそれが受けて大ヒットした。
俺もプレイしたけど、ボス戦が少ないこと以外は満足できるゲームだった。特にビームライフルをライトセーバーで弾くアクションが最高にスターウォーズで気持ち良かった。ある程度見極めてボタンを押す必要があるからこそ、ごっこ遊びに熱が持てた。
今作のサブタイトルは「サバイバー」ということで、また簡単にスターウォーズごっこができる内容では無さそうだね。
2023年発売予定。


・ザチャント(PS5、XboxX.S)

IMG_1410
顔の大部分を髭で覆った白装束のおっさんが「内なる自分」とか「無限の可能性」なんて言葉を使いながら精神世界を説いているという、あからさますぎるカルトに参加した結果、絶海の孤島の中でスピリチュアルな世界に巻き込まれてしまったホラーゲーム。
割とホラーゲームって悪夢的な世界観が多いのでそこまで特徴的って感じはしないけど、カルトっぽさが全面に押し出された雰囲気はとても良い。
ハイエンド特化ということでクオリティは担保されてそうだし、新規タイトルのアドベンチャーゲームはとりあえずやっておきたいよね。
今秋発売予定。


・MIASMAクロニクル(PS5、XboxX.S)

IMG_1411
「ミュータントイヤーゼロ」のスタッフが作るシミュレーションRPG。ロボットや特殊グローブなどSF感が強い。
ミュータントイヤーゼロはステルス軸のタクティカル戦闘が面白そうだなと思いながらも結局買わなかったけど、これは割と気になる。
2023年発売予定。


・聖塔神記トリニティトリガー(PS5、PS4、スイッチ)

IMG_1405
フリューの新作RPG。豪華スタッフが集結して贈る王道RPGらしい。
宣伝文句で「王道RPG」を名乗っているゲームに良いイメージが全く持てない。極めて個人的な感想ではあるけど、王道ありきで作っているゲームが面白かった試しがないから。
王道は結果であるべきで、狙って出すものではない。それを前提にしている時点でただ古臭くてチープなだけ。そんな表面的なものはいらない。
宣伝文句からして合わないゲームである可能性は非常に高いが、フリューは好きなメーカーだし、やっぱり遊んでみないと分からないものはあるので、買うかもしれない。
9月15日発売予定。


・LOOPERS(スイッチ)

IMG_1413
Keyの新作テキストアドベンチャー。Keyの名前はよく聞くし、テキストアドベンチャー大好きだけど、ここのゲームは遊んだことがない。これはやってみようかなと思う。
6月2日発売予定。


・ゴッサムナイツ(PS5、XboxX.S)

IMG_1406
今年気になるゲーム、その1。バットマンの新作だけどバットマンは出ないゲーム(多分)。ロビンやバットガールなどバットマンの仲間4人が今作の主人公となっている。
旧世代機はキャンセルされ、ハイエンド特化に。ワーナーは「スーサイドスクワッド」もハイエンドに絞ってゲームを制作しているぐらい技術に対して意欲のあるメーカーなので、どうせなら「ホグワーツレガシー」もハイエンドのみで作って欲しかったけど、あのゲームはスイッチでも出すらしいので他とは方向性が違いそう。
10月25日発売予定。


・ロードオブザリング ゴラム(PS5、PS4、XboxX.S、XboxOne、スイッチ)

IMG_1402
今年気になるゲーム、その2。ロードオブザリングのゴラムを主人公にしたステルスゲーム。
ロードオブザリングはモンスターとか世界観をフル活用して直球で大作ゲームを作ったら超弩級ものが作れそうだし、俺はそれをずっと待ってるんだけど、実際は、オークの組織に介入するシステムが特徴の「シャドウ」シリーズとか、今作のゴラムを主人公に置いたステルスゲームとか、意外な方面をコンセプトにすることが多い。
とはいえ「シャドウ」は凄く面白かったし、ロードオブザリングは大好きな作品なので、当然気になる。
9月1日発売予定。スイッチは2022年後半発売予定。


・オモリ(スイッチ)

IMG_1407
今年気になるゲーム、その3。引きこもりホラーRPG。買います。
6月17日配信予定。