実写



IMG_1380
実写ドラマを軸にストーリーが進むアドベンチャーゲーム。

・実写ドラマのクオリティは申し分ない

・ストーリーの先が気になる

・推理に重きをおいたゲーム性

・仮説を作るパートがただの総当たりで面白くない

・仮説を作るパートが面白くないうえに操作性も悪い

・面白くないうえに操作性も悪い仮説を作るパートが長い

・仮説パートは面白くないし操作性も悪いしやたらと長いけど何故かちょっと癖になる

・作り上げた仮説から推理するという流れは面白い

・大量の仮説が作られるので推理できる余地がある

・仮説パート以外の操作感は良好

・木乃伊が読めない

チュンソフトの「トリックロジック」というゲームを思い出した。あれと同じく、ストーリーをしっかり見て推理するというのがこのゲームのコンセプト。
トリックロジックは小説だったが、本作は実写ドラマでストーリーを見せてくれる。
言うまでもなくこっちの方がキャッチーだし、見栄えるし、カジュアル。推理の楽しさはトリックロジックの方が奥深いとはいえ、やはり実写の力強さは魅力的。
ちなみにこのゲーム、トリックロジックのスタッフが作ってるらしい。なんだか感慨深い。