にっき



・トライアングルストラテジー

IMG_1369
スクエニのシミュレーションRPG。マス目で区切られたマップでターン毎にキャラを動かして戦わせるというお馴染みのあれ。
世界観やストーリーも明らかに「タクティクスオウガ」「FFタクティクス」を意識した王道な内容で、映像もドット絵で昔ながらの雰囲気がある。
こういう古めかしい2Dゲームは最近俺の中で受け付けられなくなっているけど、このゲームは楽しんでる。戦闘が面白いから。別に一般的なSRPGと比べて何か特別な事をやっているわけじゃないけど、単純に俺はシミュレーション系のバトルが好きなんだなと思った。
システムに新鮮さはないが、ユーザービリティはずば抜けている。画面を切り替える必要なく行動順や射程範囲など重要な情報が一目で確認できるのでプランを立てやすい。特にキャラを移動させるときに相手の攻撃が届かない場所を色分けで教えてくれるのが凄く快適。
SRPGで面倒なのが、いちいちキャラにカーソルを合わせて射程や移動範囲を確認しなければいけないことで、このゲームも全くそれが求められないわけではないけど、その過程が極力省かれるようインターフェースが工夫されてる。

設定はよくある戦争もの。やたらとキャラが多いうえに一斉に登場するので誰が誰なのか分からなくなるが、会話中に話相手の簡易的な紹介をいつでも確認できるので把握しやすい。
ストーリーは侵略されて追い詰められた主人公の祖国が生き残りを図るというこれまたよくある話だけど、崖っぷち具合がハンパじゃなくてちょっと同情してしまうし、攻めてくる相手国の言い分が自分勝手すぎて分かりやすく悪役ムーブをしてくれるので、そこまでするならやってやんよという気持ちになれて良いね。


・eBASEBALL パワフルプロ野球2022

IMG_1370
日本一になったスワローズのデータが反映されている記念すべきパワプロ。
内容はいつものパワプロとしか言いようがないけど、球団の選択画面のトップにスワローズが配置されているので神ゲーです。二度とないかもしれないので永久保存しとかないとね。
今年もスワローズが負けるたびにこれでヨミウリをボコボコにしてやろうと思います。


・ファー チェンジングタイド

IMG_1371
船を動かすことに特化したパズルゲーム。帆の調整、薪くべ、火起こし、燃料調達、修理、その他諸々も含めて全部プレイヤーが一人で行う。
船自体を操作するのではなく、その内部のシステムや工程をプレイヤーが頑張って管理し、その結果として船が動くというゲーム。
明らかに船のスペックに対して人員が足りてないが、ゲームオーバーの概念がないのでそこまで急かされる事はない。絶えずやることがあって中弛みすることがなく、なおかつ自分のペースで遊べるという良い塩梅。
船のインフレーション具合も素晴らしく、最終的には空まで飛んでしまうし、ワクワクさせてくれる。
シミュレーションちっくな作りではあるが、そこまで深刻ではなく、かと言ってお飾りでもない。ゲーマー向けではないけど、とてもバランスの取れた遊びやすいゲームだった。


・ベターコールソウル

IMG_1376
"うだつの上がらない弁護士ジミーは、持ち前の処世術で、今日もギリギリの綱渡りをするのでした"

「ブレイキングバッド」はドラマ史に残る大傑作だったけど、そのスピンオフである「ベターコールソウル」も全く引けを取らないのだから、このシリーズは本当に凄い。
そんなベターコールソウルもついに最終シーズン。なんか見るのが辛いね。終わりが近づいているからではなく、主人公のやってることが陰湿で不愉快だから。
詐欺もするし、麻薬組織との関わりもあるし、必ずしも正しい道を歩んでいるわけではないが、理由もなく人を傷つける事はせず、飴と鞭の選択肢があるとしたら率先して飴を選んで取り入ろうとするのが主人公の人間性だったのに、今シーズンでは意味もなくただ気に食わないからという理由だけで元同僚を陥れようとする。
今のところそれは主人公の本意ではなく、連れ添っている女にたぶらかされて付き合っているという体なので、そこが救いだが、主人公が弁護士として、人としてどう生きていくのか、というドラマのテーマの大きな分岐点になるのは間違いない。


・シャイニングガール

IMG_1373
"殺人鬼ハーパーは、時をかける"

アップルTV+。3話まで見た。謎の連続殺人を追いかけるストーリー。
殺人鬼ハーパーがミステリアスだし、明らかに時をかけている。ミステリードラマは犯人に魅力があればそれだけで面白い。


・鳩の撃退法

IMG_1374
"かつて直木賞を受賞した作家が、ある事実を基にして小説を書き上げる"

小説をストーリーのトリックに紐付けているのも面白いが、夢と希望に溢れた創作のロマンが感じられる終わり方も良かった。良い話でしたね。


・ヤクルトスワローズ

IMG_1375
シーズンが開幕してもう一か月。20年ぶりの日本一を見てしまったことで、スワローズに対する熱が冷めてしまうかなと思ったけど、相変わらず負けると気分が落ち込むし、勝つと満面の笑顔になれる。
今年もよろしく。