気持ち良く遊べる女神転生



IMG_0884
女神転生の新作。難易度はノーマル。

・相変わらずの難しさ

・探索に対する見返りがめちゃくちゃデカい

・連鎖するサブクエストが面白い

・ダッシュ移動できるのがすごく良い

・程よく能動的に進めるマップデザイン

・何回もチェックポイントに戻ることが求められるサバイバル感

・死んだらセーブ地点からリスタートなのが辛い

・映像はショボい

・フレームレートが気になる

・過剰な忠告が野暮に感じる

いつも通り硬派さを楽しむゲームだと思ったら、今作は随分とカジュアルな方向に面白さが詰め込まれている。
寄り道に対する莫大なリターン、アスレチック感覚で進めるテンポの良いマップ移動、探索の面白さが凝縮されたレベルデザインなど、RPGで面倒くさいと感じやすい部分、育成や移動が気持ち良く遊べるように作られていた。
ペルソナシリーズも5になって劇的にテンポとレベルデザインがパワーアップしていたけど、あれに近い進化を感じる。
それでいて世界観と難易度と悪魔合体の面白さはそのままなので、女神転生としてちゃんと楽しめる。まぁちょっと親切すぎて野暮に感じる部分はあるけど、今のところ世界観をぶち壊す程ではない。
女神転生の強みを掘り下げるというよりは、今の時代に合わせて快適性を追求しつつ、核となる部分は極力弱くならないように保つという優等生的な仕上がり。育成やマップ探索が自然に楽しめる作りなので、難易度の高いRPGを攻略するゲームとしてかなり気持ち良く遊べる。
とても好印象だが、ボリュームだけは超大作RPGだった「モナーク」をクリアーしたばかりなので、RPGはちょっと良いかなという気持ちがある。