ネタバレなし




IMG_0697
14年ぶりの新作。3日目をプレイ中。

全く引き込まれない導入、興味が湧かないストーリー展開、メリハリのない単調な戦闘、繰り返されるお使い、と、現実的な渋谷が舞台となっていること以外はあんまり掴みのない内容で、その特性にしても俺は既に前作をプレイ済みだからそこまで新鮮味はないし、今のところ面白くない。

ドラマとかアニメならこの時点で見放しそうになるレベルだけど、7000円も出して買ったゲームだしそうもいかない。
何よりエンジンがかかるのが遅いのは日本のRPGではいつものことなので、今が我慢の時なのは分かってる。
ストーリーが進むにつれて反比例曲線のような盛り上がりを見せてくれるのがジャパニーズRPGの魅力。

コンシューマーゲームは高いから「どうせお前ら最後まで付き合ってくれるんだろ?」と、どっしり構えて作れるのが良いよね。ここからの展開に期待。

あと、一般人感が溢れる主人公は結構好き。