本気




IMG_0534
タイトルの通りです。リターナルがクリアー出来ません。
死んだら一部の引き継ぎ要素を除き進行状況も成長具合も全てリセット。泣いても喚いても僕が5時間精魂込めて作り上げたキャラクターは帰って来ませんでした。
要するにローグライクというやつで、今ではインディーズくらいしか採用してないこの取っ付きの悪いシステムを核にして、次世代機専用の超大作ゲームとして作り上げているのがリターナルの最大の特徴。
そりゃ今ならソフト不足でユーザーの選択肢も少ないから色々と冒険出来るんだろうけど、一歩間違えたらゲームを嫌いになってしまいそうな今作をよくこのタイミングで出せたなという感じ。

IMG_0536
しかもこのゲーム、粘っていれば何とかなるというバランスじゃないからまたキツいんだよね。リソースの数は決まってるからミスを重ねるほどジリ貧になる。ダメージを受けずに敵を倒し続ければ色々な恩恵を得ることができるというシステムがまた重要な立ち位置になっていて、要するにミスに対して非寛容的でかなりの実力ゲーとなっている。
アクション自体はそこまで難しくないし、冷静に考えるとボスだってあまり強くない。しかしミスに対するリスクが大きく、長期に渡って的確なプレイを求められるのでもの凄く根気と集中力がいる。本当に疲れるけど、そうせざるを得ない。死んだら何もかも失うんだから。
好きか嫌いかで言えば俺はこういうゲームは嫌い寄りだし、PS5の大作というカテゴリーで無ければ間違いなく買わないジャンルだけど、昨日は12時間ぶっ続けでプレイしていた。
何でもそうだけど、本気で熱くなれるというのはとても気持ちが良い。かなり強制的なやり方ではあるけど、このゲームは俺を本気にさせてくれる。本気で遊べるゲームは、それだけで心に残る。

IMG_0537
待ちに待ったPS5専用の完全新作は、「PS5でゲームを遊ぶのが楽しい」という感想だけでは決して済まされない、「PS5を早いタイミングで購入出来ただけでゲーマーを名乗るなよ」と言わんばかりの、ソニーから真の意味でゲームオタクとしての資質を求められる挑戦状だった。
なんだかんだ言ってかなり終盤まできてる。ダテに俺だって色んなゲームをやってきたわけじゃないんですよ。
とにかくバイオハザードヴィレッジまでには何とかクリアーしたい。