双剣に飽きただけだった



IMG_0471
エンディングまでプレイ。武器は双剣とガンランス。

・シングルモードはすぐ終わる

・ラスボスは強かった

・犬に乗りながら武器を研げるのが便利

・攻略サイト並に細かく情報が載っているモンスター図鑑が便利

・拠点内のショートカット移動が便利

・マルチプレイは楽だけど、ただタコ殴りしているだけであまり協力してる感はない(いつも通りと言えばいつも通り)

・百竜夜行は一人だと微妙だけど、マルチで遊んだら面白そう

とにかく快適。アクションもインターフェース周りもロード時間も。狩猟の雰囲気作りのために求められていた面倒な仕様がのきなみ簡略化・排除されていてストレスフリーな作りになっている。
モンハンワールドは狩猟シミュレーターとしての雰囲気作りに力を入れていて面倒な事をリアリティとして楽しむという側面があったけど、今作はモンスターとのバトルに集中して楽しんでねという感じ。俺はワールドの方向性の方が好きだけど、翔蟲を軸としたアクションが凄く面白いし、これはこれであり。
とはいえモンハン少し飽きてきたなーとエンディングロールを見ながら思ってたけど、飽きたのはワールドの頃から一貫として使い続けてきた双剣で、武器を変えてみたらまた楽しくなってきた。