ムキムキ日記



IMG_0276
『筋肉は一生の相棒』ーーーリン・グフィット・アド・ベン・チャー(2019〜)

パッケージを開くと、いきなり後世に残りそうな格言が目に入るところから始まる。
リングフィットアドベンチャーというゲームが何を目指しているのか、何となく分かった気がする。

さて、リングフィットアドベンチャーをやっていきたいと思います。
こういうフィットネス系のゲームを続ける上で大事なのは目標の設定だと思うので、まずはそこを考える。
俺がこのゲームを買った理由は、ムキムキになりたいとか、痩せたいとか、そんな高尚なものではなく、コロナの影響で外に出なくなって堕落してきている習慣を少しでも改善したい、ということだけど、それだと曖昧すぎるのでハッキリした目標を設定したい。
一番分かりやすいのはダイエットのような数字の目標だろうけど、俺はむしろもう少し体重が欲しいくらいなので痩せたい気持ちはない。
ムキムキにはそりゃなりたいけど、ゲームでそこまで高望みはしてないし・・・まぁ、とりあえずはストーリーモードのクリアーを目指して頑張ろうかな。
目標ショボくね?と思われそうだが、このゲームはストーリーモードが終わるまで50時間近くもかかると聞く。FF15が2回クリアーできる程の大ボリュームを誇っている。
一日30分くらいのプレイを想定しても3ヶ月以上は続ける必要があるので、俺にとっては丁度良い目標だと思う。

IMG_0317
まずは準備から。えーと、ジョイコンの右はリングコンと呼ばれるハンドルに装着。

IMG_0314
ジョイコンの左はレッグバンドに入れて太ももに巻く、か。
ここで俺は全く自分自身の準備をしてないことに気付く。やっぱり、スラックスじゃダメだよね?

IMG_0319
あらかじめフィットネスのキツさを調整することが可能で、その負荷を決めるための質問。
答えは即答で「全然運動していない」だけど、言うほど体力が無いわけではないので、簡単になり過ぎても退屈だから「そこそこ運動している」を選択。

IMG_0315
いよいよゲームスタート。リングコンを回すことでカーソルを右や左に移動でき、押し込むことで決定、引っ張ることでキャンセル。リングコンのみで操作が完結するようになってる。
ストーリー以外にも色々出来ることありそうだが、とりあえずはアドベンチャーを開始。

IMG_0313
キャラメイク。といっても性別と肌や髪の色しか選べないが。
この人が俺のリングフィットの相棒となる「やたくん」です。ヨロシク!

IMG_0311
ある日。やたくんは野原でリングを見つける。

IMG_0310
リングが喋った!唐突に世界の危機を宣い始める。
世界が大変なことになる前に、リングの封印を解くようお願いされた。

IMG_0308
封印を解いてみた。

IMG_0309
なんか出た。

IMG_0307
こうしてピュアなやたくんは人間不信になるのであった。世界の危機は今からこいつが起こすらしい。
それにしてもこのドラゴン、実に筋肉の曲線が美しい。

IMG_0306
またリングが喋ってる。気をつけろやたくん、また何か出るぞ。

IMG_0304
今度は頭が燃えた。さっきのリングよりタチが悪い。

IMG_0302
どうやら運動することでリングとシンクロするらしい。でも別に燃えなくても良くね?

IMG_0305
よく分からないけど世界を救うことになった。

IMG_0301
ふむふむ、ステージクリアー式になってるのね。

IMG_0300
いよいよゲームスタート。やたくんが立っている。コースが真っ直ぐ伸びている。
リングコンからは「足踏みすることで走り出します」との説明が。

成る程。移動すらも俺が身体を動かさないと行われないのね。
スピードはプレイヤーの足踏みの速度に比例し、ちゃんとジョギングのレベルで脚を動かさないとまともに移動してくれない。

コース式にすることで運動の基本であるジョギングを自然に取り入れるというのは上手いやり方だが、俺の場合近隣への影響が計り知れない。下の階に響いて壁ドンされないか心配だ。

試しにジョギングのような格好で脚を動かしてみる。お、思ったよりも下に敷いている絨毯が衝撃を吸収してくれている感があるな。多分、大丈夫っぽい。

いや、俺の脚が大丈夫じゃない。絨毯が薄すぎて床の硬さがモロに負荷として返ってきた。痛い痛い痛い。これをずっと続けるのは無理。靴の素晴らしさを痛感してる。

でも室内で履けるランニングシューズなんてすぐには用意できないしなぁ・・・と思ったが、そうだ、良い感じにクッションが効いてるスリッパを持ってるんだった。とりあえずはこれを使ってやっていこう。
効果はてきめん。見事にスリッパが負担を吸収してくれる。格段に楽になった。

突き進んでいると目の前にゲートが。完全に行手を遮っており、進めそうにない。

「私を押し込みなさい」

天から道しるべが降りてきた。声に従い、リングコンを押し込んでみる。すると空気砲が発射され、ゲートが吹き飛んだ。成る程ね。
リングコンは自在に向きを変えることができ、脇道にある木箱などを空気砲で壊してコインをゲットすることもできる。

更に突き進んでいると脇道に大きなコインを発見。取りたいが、空気砲を発射しても反応しない。

「私を引っ張りなさい」

また、天から声が降りてきた。試しにリングコンを引っ張ってみる。
今度はリングコンから吸い込みが発生し、コインの吸引に成功。
押し込みと引っ張り、これがリングコンの基本的な操作になるわけね。
応用的な操作もあって、例えばリングコンを下に向けて押し込むと、空気砲の力で身体を浮かせることができ、段差や足場がない場所をジャンプで乗り越えられたりもする。
リングコンのバネは結構な反発力があり、ジョギングしながらやる必要があるのでそれなりに負担になる。

IMG_0299
階段状になっている場所ではモモを大きくあげる必要がある。
そして、ついにその時が・・・

IMG_0320
ゴーーーーール!!!最後はビクトリーのポーズでしっかり決める。
ちなみにスクリーンショットを撮り忘れたので画像は拾いもの。
いやぁ、準備運動にもならんなぁ。俺の身体はピンピンしている。さぁどんどん行きましょう。


IMG_0297
第二ステージ。ジャンプはお手の物。

IMG_0325
新たな要素が登場。敵との邂逅。エンカウントすることでターン制のバトルが始まる。
どういう原理か分からないが、やたくんはフィットネスで発生するエネルギーによって攻撃する。

IMG_0287
色んなフィットネスが選べる。うーん、どれにしようかなぁ。
とりあえず馴染みのあるスクワットで。

IMG_0321
5年ぶりくらいにスクワットをする俺。脚をしっかり曲げて、そのままの姿勢でキープして、ゆっくり起こす。これを15回繰り返す。
はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・ちょ、ちょっと待って。俺、もう既に息が上がってるんだけど・・・スクワットたった『15回』で???
昔は部活で500回くらい平気でやってたのに、どうしてこんなことになってるんだ。俺の身体は一体どうなってしまったんだ。

IMG_0292
しかも俺の渾身のスクワット15回では敵は倒れず、反撃をしかけてくる。
リングコンを腹に押し当て、腹筋を働かせることでガードを発動。ある程度ダメージを軽減できる。

IMG_0286
一度使ったフィットネスは一定のターン数を経過しないと使えないようになる。次はバンザイプッシュとやらを試してみる。

IMG_0322
リングコンを掲げ、強く押したあとにゆっくり引っ張る。これも結構キツイな。
それにしてもエンカウントバトルでフィットネスをさせるというのは良いやり方だね。ターン制だから自分のペースで出来るのが良い。
2回フィットネスを繰り返したら敵は倒れた。

IMG_0285
自分の体力の衰えに愕然としながら第二ステージをクリアー。
やばい、普通に疲れたんですけど。俺の身体は相当にガタがきてるんじゃないかと本気で心配になってきた。

IMG_0281
一面のラストステージ。因縁のアイツが腕立て伏せをしながら登場。

IMG_0278
「トレーニングは継続なり・・・。たしか、お前の言葉だったよなぁ、リング」
「なのに、お前に閉じ込められたせいで、すっかり身体が鈍ってしまったよ」
「次は、そいつがお前の相棒か?」

この口ぶりからするに、ドラゴはかつてリングコンと運動を共にしたパートナーだったっぽいね。なかなか興味深いバックボーンがありそうじゃん。

IMG_0277
分かり合えないなら、フィットネスをするしかない。

とりあえず、入りはスクワットで。・・・いかん、スクワットほんとキツイな。冗談抜きでしんどい。
しかもスクワット1セットで相手の体力を2割くらいしか削れない。

IMG_0276
ドラゴは自分のマッスルポーズに見惚れて攻撃してこない。

IMG_0323
俺のターン。まだやったことがない「椅子のポーズ」をやってみる。画像はないので拾い物。

ガニ股になってリングをかかげ、ゆっくり降ろして胸元でキープ。また上にあげるの繰り返し。
お、これはそんなにキツくないぞ。よし、今度からこのフィットネスを中心に組み立てよう。

IMG_0324
あと「ニートゥチェスト」という座った状態でのフィットネスもあるけど、俺の部屋の構成上、座ると画面が見えなくなってしまうので試してない。

俺は大画面でゲームを遊びたいという拘りがあるからやろうと思わないけど、スイッチは携帯モードでも遊べるからある程度の空間さえあれば基本的には全てのフィットネスが行えると思う。そう考えるとスイッチと凄く相性が良いゲームだよね。

ちなみに、ドラゴとのバトルは負けました。「マジ」です。
うん、きっと俺のレベルが低かったんだと思う。このゲームには経験値の概念があって、レベルが上がることでパラメーターや新たなフィットネススキルを得ることができる。
確かにフィットネスで上手く運動すればダメージに補正が入るけどそこまで大きくないし、きっとレベルが足りてなかったんだ。そういうことにしてほしい。
まぁ単純にガードを手違いでミスったのが敗因なんですけどね。結局、このゲームはガードゲーだから。ガードさえ出来てれば何とかなる。


IMG_0272

IMG_0273

割と本気で疲れたから今日は終わり。体感的には1時間くらいやってた印象なんだけど、15分にすら達してなかった。
リングフィットアドベンチャー、噂どおり、手強いです。筋肉をつけるために役立つかは分からないけど、少なくとも運動不足を解消するには充分すぎるほどの負荷がある。
このゲームをプレイして自分の体力の衰えを切に感じ、俺は本気でショックを受けました。真面目にコツコツと頑張っていこうと思います。
少なくともストーリークリアーまでは絶対にやります。


続く。