思い通りにいかないけど、良いこともある





IMG_0020

全くそんな雰囲気がないけど、PS5が発売してから一日経ちましたね。
PS5発売したよ!みたいな記事を昨日書こうと思ったけど、あまりにも悲しみが俺を包んで離さなかったので無理だった。
まぁでも冷静に考えれば、毎週のように出荷されるんだし、そんなに待たされるわけないよな?だって目玉ソフトのスケジュールが決まってない現状で、とりあえず新ハードだから買っておこうなんて考えるコアユーザーは日本じゃ50万人もいないでしょ。
実際、日本ではゲームオタク向けのハードになったPS3とPS4は、40万〜50万台売れた境に週販がガクッと落ちてる。
流石に11月の序盤にローンチしておいて、年末にかけて50万台以上出荷しないとは考えにくいので、品薄が解消されるのは時間の問題だと思う。
と、自分に言い聞かせながら、メルカリで8万円で売られているPS5を前に、グッと堪えた。
メルカリの一覧に載っているあのPS5は、もしかしたら俺が手に入れていたものだったかもしれない。そう考えると許せない。こいつらが気持ち良くなることは絶対にしない。
現実的にも、年末か年明け頃には安定して買えると思うね。急に注目が集まったニッチ向けの家電とは訳が違うんだから。プレイステーションは安定して供給できる土台があるんだし、需要の定数も決まってる。うん、焦らなくても大丈夫。
PSVRだって最初は品薄で価値が高騰してたけど、あっという間に熱は鎮火した。日本ではコア向けのゲーム機なんてそんなもの。
ただ、俺はどうしてもサイバーパンクが発売される12月10日までには欲しいので、ちょっと頑張らないといけないラインかなぁとは思ってる。
なりふり構わずにとは言ったけど、冷静さは失わず、ちゃんとした手順でPS5をゲットしたい。

昨日はPS5を持ち帰る人を指を咥えて眺めながら、天穂のサクナヒメを買いました。米作りを軸にした成長システムと、横スクロールアクションを組み合わせたゲーム。これが今のところかなり面白いです。
米作りに特化したシステムは知ってたけど、アクションも手加減のない作り込みでやり応えがある。そこに拘り抜かれた稲作システムが育成としてガッチリ絡んできて、とても楽しいことになってる。まだまだ序盤だけど、凄く印象が良い。

ダラダラ続けていた女神転生3もラストダンジョンまで来た。最初は面倒くさすぎていつ止めようかということばかり考えてたけど、遊んでるうちにのめり込んでしまった。
理不尽なこととか、面倒なこととか、分かりにくいこととか、数え切れないくらい不満を愚痴ってたけど、文句を言いながらゲームするのが凄く楽しかった。
自分の思い通りに物事が進んでくれないから、工夫したり、研究したり、鍛えたりする。予定調和では納まらないことがあるから、ゲームは体験として思い出に残るんだよな。
悪魔合体の時にスキルの内容が確認できない仕様だけは未だに納得できないが。

サクナヒメも女神転生もPS5が予定通り発売日に手に入っていたら、俺の中で日の目に当たっていたか怪しいと思う。
サクナヒメは間違いなくPS5のタイトルに押されて買わなかっただろうし、女神転生もボリュームがあるからPS5に集中するために途中で断念した可能性が高い。
残念ながらPS5は発売日に手に入れることが出来なかったけど、そのおかげで、良いゲームに出会うことができた。そう考えると、悪くないね。