無気力と希望




image

やるゲームが無い。本当はグリードフォールを買うつもりだったがまた延期。よりにもよって29日ですか。その日はメガテンやマッドラットデッドやウォッチドッグスがあるから無理ですね。
でも今はやりたいゲームが何もない。だからまたバイオショックインフィニットをやってる。このゲームが本当に好き。ゲームとキャラクターとストーリーと世界観が一体となった、ストーリー体験ゲームの大傑作。
しかし初めは印象が良くなかった。初めてプレイした時は直前に遊んだバイオショック2が楽しかったこともあって、サバイバル感や戦略性が殆ど無くなりジェットコースター的な勢いでストーリーを押してくるゲームへと変貌した今作に対して「俺の好きなバイオショックと違う!」と否定していた。
でも、偶々もう一回プレイし直す機会があって、その時はバイオショック2のイメージも完全に消えていてフラットな気持ちで遊び直したら、とても俺の心に響いた。バイオショックインフィニットは、これが正解なんだとようやく分かった。
シリーズ作品だからって、こうしなきゃいけない、というのは決してないんだよな。

でも、物足りない。相変わらずインフィニットはめちゃくちゃ楽しいけど、俺の欲求を満たしてくれない。だって面白いのは分かりきってるもんな。もう4回目なんだから。
うん、やっぱり新作をやりたい。面白いかどうかは分からないけど、新しいものをやりたい。
何が言いたいかというと、サイバーパンク2077が本当に待ち遠しい。
PS5が発売日に手に入らないことが現実味を帯びてきたけど、このゲームの存在があるから耐えられる。正直、発売直後で新作が殆どないPS5よりもサイバーパンクの方が優先順位は上。有給もそっちに合わせました。本当に楽しみ。
まぁサイバーパンクをより良い環境で遊びたいからこそ、PS5を何とか早いうちに手に入れたいんだけどね。
パッケージもDL版も関係なしにほぼ全てのPS4のゲームを起動できるって凄いよね。動作が良くなるのは一部のタイトルだけらしいけど、ロード時間は大分変わりそうだし。

今年で30歳になっちゃったけど、未だにゲームにワクワクできてしまう。サイバーパンク2077とプレイステーション5が楽しみで仕方ない。
子供だなぁと思うけど、好きなものに対してはいつまでも子供でい続けたいですね。