怖い



IMG_2680
ある日の朝。目を覚ましたら、PS4のコントローラーが机の上でずっと振動していてカタカタ音を鳴らし続けていた。ちょっと怖かった。
で、新しい純正のコントローラーを買ったら、俺の言うことを聞かず一人でに操作を始めた。ホラーだった。

と言う具合に、何でもかんでも怖い怖いと口癖に言ってしまうくらい、最近は暇さえあればホラー映画ばっかり見てる。別に夏だからというわけではない。単純に俺はホラーが大好きなんです。

でも昔は大嫌いだった。ゲームのバイオハザード4すら直視できなかった。俺にとってホラーは積極的に避けるべき存在だった。
しかし、ホラージャンルの映画やゲームにちょっとずつ触れていくうちに、病み付きになってしまう。
ホラーというジャンル自体、刺激が強くて面白いというのもあるけど、自分が苦手だったものに少しずつ打ち勝てるようになっていくその感覚に強いカタルシスを覚えた。
今では殆どのホラー映画を澄ました顔をしながら見てる。そんな自分を俯瞰しながら、俺は苦手なものを克服したんだ!という勝者の余韻に浸るのが最高に快感なのであった。


・ホーンテッド 衝撃の超常現象

そんな俺の勝者の余裕を木っ端微塵に粉砕してくれたホラー。実話をベースにした再現ドラマ。
ごめん、あまりにも怖すぎてサムネイル用の画像を検索するのも躊躇われたので絵は無しで。ギブアップ。ガチですやんこれ。怖すぎるって。
ホラー作品ってどこか手心を加えているというか、怖くなり過ぎないように調整しているなと感じることがよくあるけど、これはガチのガチ。あまりにも容赦がない。本気で視聴者を怖がらせにきている。この無慈悲さは流石ネットフリックスとしか言いようがない。
正直、俺は無理でした。怖すぎて途中から音を消したもん。それでもギリギリだった。
やっぱ、実話を元にした再現ドラマ系は怖いのが多いな。ストーリーとか気にしなくて良いからホラーに特化できるもんね。なおかつ実話というお墨付きがあるから、現実っぽいリアリティがあって自分の身にも起こり得るんじゃないかという臨場感があるし。
これについては完全敗北。適度なホラーで良いです俺は。もっと手加減して下さい。
めちゃくちゃ怖いホラーを見たいならオススメ。


・ストレンジャーコール

IMG_2816
ベビーシッターとして雇われた邸宅に殺人鬼がやってきたよ、の巻。
よくある題材だし、不審な電話が何回も鳴るというシチュエーションも見慣れたもので、C級感が漂っていたけど、殺人鬼が中々に底知れない感じに表現されていて良かった。
登場シーンや最後に顔が晒される場面など、かなり演出に迫力があり、ゾクっときたね。


・らせん

IMG_2817
初代リングの続編。
やっぱりリングシリーズは面白いわぁ。リングの何が面白いって、怪異に秩序とルールがあるところ。呪いのビデオを見ても一週間の猶予を与えてくれるし、テープをダビングして他人に見せれば助かるという救済措置もある。
怪異が無秩序に猛威を奮ってはい死亡、というホラーじゃないから、お化け屋敷的な作りもの感がない。生き残るための足掻きが強くストーリーに反映されていて、登場人物達に感情移入できる。
結局のところ主人公達はルールに翻弄されているだけではあるけどね。頑張ってビデオのヒントから謎解きして、貞子が屠られている井戸を突き止めて、彼女の骸を手向ることに成功するけど、それだけで呪いが消えるほど貞子の怨みは浅くなかった。
ダビングして他の人に見せればとりあえずは助かるという救済措置は、ウイルスのように出来るだけ多くの人間に呪いを拡散させたいという貞子の怨みの深さを表現していて説得力がある。
「らせん」では主人公が解剖医なこともあり、より医学や科学の面から貞子の呪いについてアプローチしていて面白かった。


・ザ リング

IMG_2818
リングのハリウッド版。個人的にリングシリーズで一番好き。
安易なホラーよりも主人公たちが生き残るために頑張る姿を強く撮るという方向性はオリジナルのリングと変わらず、そこにスタイリッシュな映像表現が加わって、グロや過激な演出で怖がらせる他のホラーとは一線を画する。
特に海外版で好きなのが、貞子(海外版はサマラ)が井戸に突き落とされた直後、蓋がされてしまうところ。
完全に外界から隔絶されてしまった少女。蓋から漏れる僅かな光が形成する輪。切なさと美しさを併せ持つこのシーンは胸にくるものがあったね。リングというタイトルを象徴的なものにする素晴らしいシーンだった。


・ブログ

IMG_2801
ライブドアブログがhttps(セキュリティ強化。検索サイトに引っ掛かりやすくなるらしい)に対応したタイミングで拍手数が今までの10倍くらいに膨れ上がったので、ワクワクしながらアクセス数を見たら、いつもと全く変わらなかった。ホラーだった。

俺のブログの記事は拍手の連投ができない設定にしてあるので、ますますホラーである。
でも、反応がないよりはよっぽど嬉しい。ありがとう。拍手数は結構気になるんよね。

色んな怖い思いをしてきたけど、8月始まるまで2位だったのにいつのまにか最下位にいるスワローズが一番ホラーだった。