気になーる




・ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター

IMG_2804

マルチプレイを主体にしたFFのアクションゲーム。1〜5の頃のFFを尊重した世界観になっている。
俺は重度のFF信者だけど、クリスタルとかモーグリとかチョコボとかそういうアイコンが好きなわけではないので、ナンバリング以外だと手を出さないことも結構ある。
でも、FFのアクションゲームというのが気になるのでとりあえず買う。やるゲームもないし。
8月27日発売予定。


・ノーストレートロード

IMG_2805

音楽に満ちた世界でリズムゲーム感覚で3Dアクションを行うゲーム。
アクションゲームはパターンがあるので慣れてくるとリズムに乗ってるような感覚でこなせるのが気持ち良いけど、このゲームはそのトリップ状態を常に味わえるようなゲーム性になってそうな気がする。面白そうだと思う。
8月27日発売予定。


・マーベル アベンジャーズ

IMG_2806

アベンジャーズそんなに好きじゃないけど、マーベルヒーローの特殊能力はとてもゲーム映えするので面白くはなりそう。
追加コンテンツのスパイダーマンを含めても7体しかヒーローが使えないのは物足りないけど、数を絞ってる分アクションを作り込んでくれるならそちらの方が良い。
9月4日発売予定。


・メタルマックス ゼノリボーン

IMG_2807

たった2年半でリブートされたメタルマックスゼノ。
グラフィックの向上やゲームシステムの刷新はもちろん、入門者向けというコンセプトすら見直されて再構築されている実質新作みたいなもので、角川のメタルマックスに対する並々ならぬ情熱を感じる。
オリジナルのゼノはスルーしたけど、今作は敵の巨大感などハッタリが強く、こういう外連味のあるオープンワールドゲームは意外とないので今回は買う。
9月10日発売予定。


・クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース

IMG_2808

え?4・・・?4は、「さくれつ!魔神パワー」というタイトルでもうあるんですけど・・・俺が小学生の時にずっと遊んでいた思い出のゲームなのに、あれは無かった事になっちゃってるんですか?
確かに版権元がコロコロ変わっているフランチャイズだけど、俺の思い出が無かった事にされるなんて、そんな・・・
いや。いや待て、マルチバースという単語がどうも怪しい。この言葉に可能性を見出すんだ、俺。
やっぱり、調べてみるとマルチバースとは多元宇宙論という言葉を表している。
その言葉の意味もよく知らないけど、wikiで軽く見た感じ、複数の世界線があるという事らしい。
つまり、今作はさくれつ!魔神パワーという過去のナンバリングを無かった事にしているのではなく、それとは別の世界観として存在するもう一つのナンバリングタイトルという事なのだ。
それはさておき、クラッシュバンディクーは久しぶりなので買います。
10月2日発売予定。


・グリードフォール

IMG_2809

なんかこれ、ドラゴンズドグマっぽくね?具体的に言うと、オープンワールドが舞台で巨大なモンスターがいっぱい出て来そうな雰囲気がある。
オープンワールドのシームレスな空間を冒険中に巨大なモンスターと対峙するってシチュエーション、絶対面白いと思うんだけど、それがハイクオリティで体験できるゲームって殆ど無い。未だにその点においてはPS3のドラゴンズドグマが最高峰というレベル。
このゲームのPVを見た感じ、正直そこら辺のクオリティは微妙な気がするけど、とりあえず買って確かめてみる。
10月15日発売予定。


・マッドラットデッド

IMG_2810

今年は10月29日からが本番。次世代機が出るとはいえ、今年はラインナップが薄いね。
マッドラットデッドは、リズムゲームと横スクロールアクションの組み合わせ。
リズムゲームはあんまりプレイしたことないけど、実際遊んでみると結構楽しい。でも、無機質にボタンを押すだけだから何回もやろうという気にはならない。
ノーストレートロードもそうだけど、無機質になりがちなリズムゲームに他のジャンルを組み合わせてくれると、俺のようなプレイヤーも遊びやすいので嬉しいね。
10月29日発売予定。


・真 女神転生3 ノクターン HDリマスター

IMG_2811

PS2で発売された女神転生3のリマスター。
これやりたかったんだよねー。このシリーズはクリアー出来た事ないけど、世界観が好き。
10月29日発売予定。


・ウォッチドッグス レギオン

IMG_2812

ハッキングアクションゲームのウォッチドッグス最新作。
しかし注目はハッキングよりも全てのNPCを主人公として操作できるシステム。
建設作業員だったら貨物ドローンを呼び出せたり、老人だったら目立ちにくかったりと、色んな特性とバックストーリーがあるらしい。
軸となる主人公が存在しないっぽいからストーリーは薄く引き延ばしたものになりそうだけど、仲間を集めて組織を作り上げていくというゲーム性はオープンワールドと相性が良さ気で楽しくなりそう。
女神転生で時間を取られそうだし、このゲームはPS5で買いたい。
10月29日発売予定。


続く。