雑に




・FF7リメイクの売り上げが500万本突破

IMG_2797

発売4ヶ月にして500万本突破。
めでたい!と思ったけど、これってペース的にどうなんかな?と直近のナンバリングであるFF15の売り上げを調べたら、初日で500万本、2ヶ月後には600万本売れていた。うーん。
まぁでもFF7はPS4でしか販売してないわけで、なおかつコロナでパッケージ販売を絞っていたという影響もあるだろうし、こんなもんなのかな。
個人的にはもっとハイペースで売れて欲しいけどね。FFは超大作であることに大きな意味があるゲームであり、そのスタイルを続けるには当然売れる必要がある。めちゃくちゃ売れて、めちゃくちゃ金をかけた大作をこれからも作り続けて欲しい。

スクエニの松田社長は最近のインタビューで答えていた。「ハイエンド向けのゲーム開発は、絶対にやめない」
決算にも「HDゲーム」というカテゴリーがあるくらいで、スクエニほど、日本のゲームメーカーで大作を作ることに力を入れている会社はない。
そりゃお金をかけることがゲームの面白さに直結するわけではないけど、俺は大作から迸る「凄いことをやりたい」という空気感がとても好きだし、そうした限界に挑戦しようという姿勢はスマホのゲームと差別化を図る上でとても大事だと思うので、これからもスクエニ、特にFFは大作というところに拘り続けて欲しいなと思う。


・SEKIROの完全版が発売

IMG_2798

ボスの再戦や衣装の追加などが10月のアップデートで追加。それに合わせて新しいパッケージが発売される。
ということは、もう追加コンテンツは来ないっぽいね。残念。


・ゴーストオブツシマ

IMG_2799

面白い。けど、中々クリアーまで持っていけない。


・夜、灯す

IMG_2789

面白かった。これはすぐにクリアーできた。


・実況パワフルプロ野球2020

IMG_2800

実を言うと、未だに一度もCPUに勝てない。
難易度「めちゃつよ」でやってるけど、今作は少しでも失投したらすかさずホームランを打たれるので毎回ボコボコにされる。
バッティングにしても今回はコースも球種も隠した完全にリアルな設定でやっているので、全く打てない。俺パワプロ下手すぎじゃね?
本当は難易度や設定を緩めたいんだけど、勝てないのがとても悔しいので、とりあえず一回は勝つという信念を持って今の設定でやり続けているけど、もう一ヶ月が経ってしまいましたとさ。


・ライブドアブログがHTTPS対応

IMG_2801

このブログはライブドアを使って書いています。ようやくHTTPSに対応してくれるそうです。
俺も詳しいわけではないけど、要するにセキュリティが強化されるらしい。
https化されていないというだけで検索に引っかかりにくくなるという話も聞くので、これでアクセスが少しでも増えるのかなぁ。
情報も発信しないし、書きたいことしか書いてないし、超が付くほど自己満足なブログだけど、そう言いながらアクセスという他人の反応が気になって仕方ない。
他人という存在がいるから、自分というものを確立できるんだなぁとつくづく思う。


・ヤクルトスワローズ

IMG_2796

テレワークの恩恵もあって、ここまでダゾーンで放送されない広島主催試合を除き、全てのスワローズ戦を今年は見てる。
今年はバレンティンも抜けたし、山田も試合に出ない事が多いけど、その分新しい選手が多く活躍しているので未来への希望に思いを馳せることができて楽しいね。