時代の流れに迎合したCOD




IMG_1641

PS4とXboxOneのシューティングゲーム。開発はTreyarch。

CODを買うのは3年ぶりだが、暫く見ない間に随分と色々変わっていた。
キャンペーンが無くなってオンライン専用になったとか、SF路線から方向転換してリアリティ寄りになったとか、今流行りのバトルロワイヤル形式のモードが収録されているとか、色々あるけど、ゲームの方向性としてチームワーク重視になっている、というのがシリーズとして大きく変わったなーと感じる。

CODは、個人技を強く押し出したゲームだと俺は思っている。
もちろん極めようとすればチームワークは欠かせない要素だと思うけど、ゲームの方向性的にそこを意識しなくてもある程度の成績を残せて楽しめるように作られているのがコールオブデューティだと認識してる。
例えばライバル関係にあるバトルフィールドというシリーズは大きな戦場で戦うゲームであるため、倒されると前線に戻るまで時間がかかるので慎重な行動をせざるを得なくなり、チームで動くことが重要になっている。
そのゲーム性に合わせて、リスポーンのインターバルが長かったり、キャラの耐久性を上げて簡単には倒れなくしたり、仲間内で回復や蘇生ができたりと、組織で戦いじっくりと戦線を上げていくことが重要な戦争シミュレーションを表現していた。
一方、CODのマルチはとにかくコンパクトでスピーディー。マップは狭く、プレイヤーの体力は低い。キャラの動きは素早く、リスポーンの時間も極めて短い。
要するにCODは戦線を気にする必要があまりない。だってすぐ敵と蜂合って死ぬから。
たとえ倒されてもマップが狭いからすぐにリカバリーできるし、敵の体力が低いので裏を取れば数的不利でも簡単に覆せる。つまるところ連携を意識せずに単身で突っ込むという素人丸出しの動きをしても問題がないように作られている。
すぐに敵と蜂会う狭いマップ構造。一瞬で勝負が付く体力設定。チームに縛られず自由に動きやすいゲームバランス。
この結果、CODは恐ろしいほどの高速回転で殺って殺られてのサイクルが形成されていた。
敵に倒されてイライラしてもすぐに次のチャンスが与えられる。余計なことを考える余裕もなく、ただただアドレナリンだけが積み重なっていく。
この個人技を押し出した事による圧倒的なテンポの良さが、CODシリーズの最大の魅力だと俺は思っている。
SF世界観によるブースト移動はかなり叩かれている要素だけど、俺としてはテンポを更に高速化させるとても良いアイディアだと思うんだけどね。

シューティングマルチは今、チーム性に特化したゲームが隆盛を極めている。
バトルフィールドは元より、レインボーシックスやオーバーウォッチ、PUBG、フォートナイトなど、新興のシューティングゲームで人気なのは協力を重視したものが多い。
一方、CODは人気が下降中。SFをやり過ぎた前々作は売り上げが大幅に減少し、世界大戦を舞台にした前作で少し盛り返したが勢いではバトルフィールドやPUBG、フォートナイトなどに押され気味。
かつての栄光を取り戻そうと必死なCODシリーズが出した答えは、今流行りのゲームに迎合することだった。

今作、まず敵が硬い。しかもヘルスパックを持っているので仕留めきれないと一瞬で回復される。要するに今までみたいに簡単に死んでくれない。
その代わり、今までは9割体力を削ってもトドメを刺さないとキルとしてカウントされなかったが、今作は誰かが倒しても自分の銃弾が掠めでもしていればキルとして扱われるようになった。要するに仲間と一緒に行動するだけでガンガン稼げる。
更に仲間の視覚内に入った敵はミニマップに表示されるし、今作は特殊な兵装がいるので個性のコンビネーションを活かした戦いをすることもできる。
極め付けに、今作のコアルールとして一番押し出されているのは、仲間の連携が重要になってくるコントロール。
俺がプレイしていないインフィニットウォーからその兆候はあったのかもしれないが、少なくとも今作のCODは、チームで戦ってね!というメッセージがそこら中に散りばめられており、大きく方向性が変わっている。
これが個人的に気に入らない。別にテンポ自体はそこまで大きく変わったわけではない。いつもの高速サイクルで殺し合いが行われるCODだ。
でも、いらないんだよな。チームワークとか。連携とか。もっと俺は自由に動きたいんだよ。面倒なこと考えたくないんだよ。
レインボーシックスでもオーバーウォッチでもバトルフィールドでもフォートナイトでも仲間の動きを意識することが求められる。それは悪いことじゃない。そういうゲームなのだからそれはそれで良い。
でも、CODくらいは個人に特化したゲームプレイを尊重して欲しかった。だって代わりはないんだから。このシリーズまでチームワーク言い出したら他に個人で気楽に遊べるシューティングゲームないじゃん。
オンラインマルチ飽きたと言いながらも、ずっとCODを購入し続けていた理由は、CODは一人でオンラインを遊んでも面白いゲームだったからに他ならない。
だけど、今作はチームで動くことが重要となり、シンプルに考えることができた今までより束縛が多くてとても面倒くさいものになってしまった。
ただ、このチーム重視のCODが面白くないかと言うと、そういうわけではない。連携が大切になったことで、友達と遊べばより深く戦略を考えられるようになって楽しくなったのは間違いない。特にコントロールというルールは面白い。
CODは確かに個人技が強いせいで仲間内で遊んでもそれほど盛り上がらなかったのも事実。そこを解消した、という意味でCODの狙いは成功している。そこは否定してはいけない部分だね。
ただ、回復の要素はホントいらないなぁ。敵を倒したあと、今まではどのタイミングでリロードをするか駆け引きが求められたけど、今回は更に回復まで考えなきゃいけなくて、駆け引きが深くなったというよりは、手間が増えたとしか思えない。ごちゃごちゃし過ぎ。

ゾンビモードは相変わらず最高に面白かった。
過去作はかなりシビアな操作が求められたけど今作はそれもないし、しかしただゾンビの群れを薙ぎ倒すだけでなく、隠された要素を解いて強力なアイテムを手に入れることで生存率が上がる奥の深さは相変わらずで、とても面白い。

CODのテンポ感はそのままに、チームワークを意識したゲームバランスを織り交ぜて、上手いこと時代の流れに合わせたゲームに仕上がっていると思う。
ただ、CODはもっと自由に動けるゲームだったので、そこに魅力を感じていた俺としては残念だった。
今の時代だからこそ、CODの方向性はオンリーワンとして輝いていたのにね。