まだー?



image


数ヶ月前はあれだけゲームを詰んでたのに一気にやるゲームが無くなった。
ふふふ。でも大丈夫。こんな時のために俺はコツコツとフリープレイやDLの積みゲーをライブラリーに貯めているのよ。


・XCOM2

最近コメントで、このゲームをやって感想を書いて欲しい、というのがあった。
そういうコメントがあんまり来てくれないブログなので、俺は尻尾を振りながら飛び付いた。
アクセスはそこそこあるのに、反応が薄くて寂しい思いをしているんです俺は。
みんなもっと、やたさんこのゲーム面白いよ!とか、やたさんの感想ちゃんと読んだよ!とか、やたさんのFFの感想気持ち悪いよ!とか言ってくれて良いんだよ。

さてさてXCOM2はただ今フリープレイで無料配信中だが、そんなものを利用するまでもない。俺は発売日に7000円もの金を払ってこれを買ってるんだから。
フルプライスで買ってるのに2回挑戦していずれもすぐ断念しているが、過去は関係ない。今度こそクリアーしてみせる!

・・・ごめん。やっぱり俺には無理だったよFPS下手の横好き15年さん。このゲーム、難しすぎるよ。
SRPGは結構やってるけど、これは無理。攻略の糸筋が見えない。マインドコントロール反則だろあれ。ふざけんなよホント。
だけど変な意地を張ってイージーモードに変更しようとしない俺。
ストーリーを楽しむだけ、と割り切った時はイージーモードにする事もあるが、アクションや戦略を楽しむゲームでノーマル未満の難易度を選んだら何か負けた気分になるので、そういうジャンルのゲームはノーマル以上の難易度で挑戦する。たとえノーマルが異様に難しくてもその気持ちは揺るがない。俺のゲーム信条である。
これはダウンロードで購入したゲーム。買取もできないし、無くすこともない。XCOM2はずっと俺の積みゲーリストに入ったまま。
大丈夫大丈夫。今回はダメだったが、いつでもチャンスはある。また来年会いましょう!


・ソルトアンドサンクチュアリ

ダークソウルを2Dスクロール形式で、というコンセプトのゲーム。
アクションや育成はダークソウルで、探索の感覚はドラキュラ。どっちも好きな俺にとって最高のゲームじゃね?
とは、ならないんだよな。何故か合わない。完成度は高いし、カスタマイズやアクションの幅が広くて攻略性があるし、敵は強くて燃えるし、間違いなく良いゲームだが、しっくりこない。
スクロールという形式で、ガードや回避を多用するアクションに魅力を感じない。これをやるならもう何回もクリアーしてるダークソウルを繰り返し遊んだ方が良い。


・イモータルレッドネック

ランダム生成で構成されたダンジョンをひたすら解いてピラミッド制覇を目指すローグライク系FPS。
やたらと難しいうえに死んだら手持ちがリセットされるが、金は死んでも無くならない。
拠点で装備や能力を少しずつ強化し、再挑戦するごとに確かな手応えを感じられる地道なゲームバランスは面白いものがある。
が、疲れる。ピラミッドを潜っている間は常に生きるか死ぬかの連続。
地道にキャラクターを強化してコツコツとダンジョン奥に潜っていく感覚は面白いが、ずーっとギリギリのバランスなので疲れる。死んだら色々と消えるし。


・ヤクルト

最近はもっぱらゲームよりスワローズが気になって仕方ない。
3週間前まではダントツで最下位だったが、交流戦が始まって急に覚醒。セリーグの各球団、特にスワローズは、交流戦で毎回ボコボコにされるのに、今年はここまで9勝2敗と圧倒的な成績。交流戦優勝すら夢ではない。
しかも一過性とは思えないんだよな。先発が粘って、野手がここぞというところで打って、中継ぎが守り切ってる。
攻め・守り・采配・選手層。チームの総合力が求められる接戦で最近は負けてない。率直に言って今のスワローズの野球は強い。
何かキッカケがあって、自信でも付いたんかな。一昨年からずっと勝負弱かったのに、分からないもんだね。これがずっと続くことを祈る。
とりあえず交流戦優勝を本気で目指して欲しい。

ただいまE3が開催中。流石にもう生で見て良い身分ではないので、今年もまとめられた情報を見るだけで済まそうと思ったが、スクエニだけは見た。さっきまで見てた。この記事を書きながら見てた。
タイトルを見ただけでも盛り上がったのが分かるMS、ベセスダのカンファレンスと違って地味だった。俺の知ってる情報ばかり。7リメイクやLEFT ALIVEの続報もなし。
謎のよく分からない新作2本は気になるが、情報が断片的すぎてテンションの上げようがない。これなら寝てれば良かった。
いや、でもまだE3は終わってない。ソニーのカンファレンスがまだある。
FF16、そろそろ来ても良い頃だろ。はやくナンバリング作ってると言って俺を安心させてくれ。
MMOは勘弁ね。