いつものみんゴルだった



image


PS4のスポーツゲーム。開発はクラップハンズ。

みんなのゴルフがオープンワールドになったということで、具体的に何が変わったと言うと、カートを乗り回したり、釣りをしたり、コースを散策したり、と、ゴルフ以外に遊べる要素が増えて、みんなのというタイトル通り、パーティーゲームっぽい作りが強くなった。
オンラインに繋げば、一つのオープンコースに最大50人ものプレイヤーが賑わっていて、あっちではゴルフ、あっちではカートレース、あっちでは釣り大会と、バラエティ豊かな賑わいを見せる雰囲気は、それだけで何となく楽しいものがあり、適当に散歩しているだけでも色んなユーザーと出会いがあるし、チャットをしながらのんびりとオンラインを楽しみたいユーザーには打ってつけの世界が広がっている。

つまるところ、オンラインに興味がない人からするとかなり微妙ではある。そもそも、オープンコースはオンラインにしか対応していない。
あまりにも大々的にオープンワールドを押していたので、やる前は、一つの生きた世界があって、その中でゴルフを中心とした生活シミュレーターっぽい遊びが出来るのかと思ったが、オープンコースも釣りもカートも散策も、あくまでパーティ要素であって、オンラインの敷居を下げるという以外の意味は全くない。勝手に期待値を上げすぎただけだが、肩透かしを食った。

まぁでもゴルフはいつも通り面白いし、映像もキレイだし、オンラインはかなり楽しくなっているので、オープンワールドに過度な期待さえしなければ、問題なく楽しめる。
要するにちょっとオンラインの敷居が低いだけで、いつものみんゴルだった。