諦め・・・



image


うおおおおおお!!!ヤクルト!!!チャチャチャ!!!スワローズ!!!チャチャチャ!!!

10連敗のすぐ一ヶ月後に14連敗して、今度はどんな伝説を作ってくれるのだろうと思ったら、プロ野球83年の歴史で僅か3試合しかない10点差逆転勝利というとんでもない偉業をやってのけた。

もちろん、やたさんは10点差を付けられた時も諦めずに最後までスワローズを応援・・・しているわけありませんでした。
家に帰った時点で既に10-0。真のファンなら諦めずに最後まで応援する?ふん、バカバカしい。俺はとっくに今年のスワローズは諦めてる。もう3週間近く野球は断片的にすら見ていない。
野球は長い。1試合、1打席の結果で一喜一憂するのはもう疲れた。他に時間を割くことが山ほどある。優勝争いするようになったらまた見るから呼んでくれ。野球とはそれぐらいニワカな感じでの付き合いが丁度良いと思う。

と、言うわけで、家に帰ってからもスワローズに見向きもせずに、録画していた名探偵コナンを見る。
うーん、生温いなぁー。黒の組織のパートがもうすぐ始まりそうで、最近はそのための仕込みをやっているが、ベルモットの動向や赤井秀一とスコッチの因果など、相変わらず生温くてガッカリする。逃げ道作りすぎだろ。
CMの間にプロ野球速報をチェック。結局、スワローズの試合がある時は10分おきに速報を見てしまう。やっぱり気になって仕方がないの。
ん・・・んん??10-7???さっき見た時は10-2だったのに。
いや、大量得点差からこれくらい追い上げるのは割とよくあることだ。大体追いつけないまま反撃は終わる。
いや、しかし、タイムリーが連続で出てるな。流れが途切れていない。
あ、また打った。10-8。まだチャンスは続いている。もうコナンどころではない。

急いでフジONEにチャンネルを代える。満塁で山田。今年絶不調。チャンスに弱い。ここぞという時に打てない。しかも相手は苦手とする右投手。
山田は最強だった昨年までも、こういう本当に打って欲しい時にはあまり打てない選手で、山田だからなぁーと思ってたら、打った。同点。
しかしなおも満塁というチャンスで凡退し、勝ち越しならず。うーん、結局ここで止まるのか。
大きな点差を同点に追いつきながら勝ち越せなかったチームは何故か大抵負ける。一気に抜かないとダメ。
って、あれ、入った。大松のサヨナラホームラン。ジンクス関係なしにヤクルトが勝ちました。10点差の大逆転勝利。信じられねー。
それにしても、ヤクルトのファンがビジターのレフト側にもビッシリ詰まっているスタジアムの光景を見て驚いた。少し前までなら考えられない。
勝率は3割5分。ぶっちぎりの最下位。たった一ヶ月で2回も10連敗以上してしまうクソ弱いスワローズの野球を見るために、こんなにもファンが集まっている。今日なんて、一時10点差を付けられたのに。
諦めずに最後まで応援すると、こういう時もあるんだな。神宮にいるファンは凄いと思う。
でも、俺は最後の美味しいところだけ見て満足してます。良いものを見せてもらった。

この試合並みに歓喜したのが、斉木楠雄の災難のアニメ2期が放送決定したこと。
一時期、延々とこれを見ながら過ごしてたっけ。ネットフリックスにあるんだけど、6周くらい見てた。
ギャグのセンス、ツッコミのキレ、ストーリーのテンポはもちろんギャグ作品として素晴らしいが、個人的に良いな、と思うのは、根本に優しさが感じられるところ。
とにかくみんな良いやつ。一部例外もあるが、基本的にみんな良いやつ。誰かを傷付けて笑いを取ろうとか、そういう腹黒さがない。
え、これ笑って良いの・・・という不快感がないから、ものすごく純粋に笑わせてくれる。すごく見ていて心地が良い。
ストーリーも良い話が多く、ギャグ作品ながらキャラの成長が感じられる深さがある。

正直、原作の漫画はそんなに面白くないんだけどね。余計な部分も多いし。アニメ化に際して変更されたり編集されたりしてる部分がかなり良い塩梅。
何より、声と音楽とアニメーションがめちゃくちゃ大きい。特に声優の演技が最高にハマってる。アニメは本当に面白い。
もちろん、今年公開される実写映画も見に行きます。燃堂とか完全にそのもので既に面白い。

ドラクエ11まで、あと2日。
ラジアントヒストリアは終わったけど、FF12は無理でした。