改々々



久しぶりにゲームメーカーの等級分けをする。基準はただ一つ。やたさんの嗜好、それだけです。
順位が低いからってそのメーカーの作るゲームが悪いわけではない。メーカーの信じる道と俺の嗜好が偶々合わなかっただけのことであり、100%の人間が満足出来る作品など作れるわけがないので、これはどうしようもない。今のまま、そのメーカーの美学を突き進んで欲しい。あくまでこれは、俺の好き嫌いです。
メーカーと言っても一括りにはしておらずシリーズ毎に分けている場合もあるし、
前提としては俺が二本以上プレイしたゲームのメーカーのみを対象としてるけど、それ未満でも印象に残った(良い意味でも悪い意味でも)メーカーは含まれてたり、かと思えばそれ以上でも印象に残ってないメーカーは含まれてなかったりと、かなり曖昧なランキングです。

S(好き好き大好き超愛してる)
スクウェアエニックス(ファイナルファンタジー)
フロムソフトウェア(ダークファンタジー)

A(大好き)
カプコン
スクウェアエニックス(キングダムハーツ・ドラクエ)
エイドス
プラチナゲームズ
任天堂(3Dマリオ、ゼルダ)
スパイクチュンソフト(ノベルゲーム)

B(好き)
SCE
スクウェアエニックス(その他)
クライテリオン(バーンアウトパラダイス)
ノーティードッグ
サンタモニカスタジオ
ポリフォニー・デジタル
モノリスソフト
ベセスダソフトワークス
5pb

C(普通)
任天堂(その他)
アクティビジョン
EA
アトラス
バンダイナムコ
コナミ
日本一ソフトウェア
トライエース
フロムソフトウェア
角川ゲームス
セガ
グラスホッパーマニファクチュア
バイオウェア
アクワイア
サンドロッド
スパイクチュンソフト
ロックスターゲームス
ワーナー
フリュー
マイクロソフト
チームニンジャ

D(気に入らない)
ガスト
UBI
マーベラスAQL
レベルファイブ
ヴァニラウェア
コーエーテクモ
アバランチスタジオ
D3パブリッシャー

E(いけすかない)
コンパイルハート
日本ファルコム

途中から、これだったらゲームのシリーズ毎に分けた方が良くね?と気付いて、ちょっとやってみたけど、あまりに膨大過ぎたからやめた。
また気が向いた時にやろう。