えふえふ



image


FF15、まだ書き足りないので、雑多に色々と書いていきまーす。

・近況

クリアーしたあともまだFF15やってる。
クリアー時間が25時間で、今が67時間。やりたいことは残ってるので、まだまだ遊ぶつもり。
基本的にクリアーしたらはい次のゲーム、となる俺が、ここまでやり込みとして遊んでいるのはかなり珍しい。ウォッチドッグスや龍が如くもまだ控えてるのに。
いやー、楽しいんだよね、15は全てが終わったあとの気ままな旅が。仲間とダベりながらドライブしたりフィールドを歩き回ってるだけでも何か癒されるし、めちゃくちゃ難しいダンジョンや、めちゃちゃくちゃデカくて強い敵がそこら中に隠されていてやりがいがあるし、ここ何かあるんじゃね?という所にちゃんと何かがあって発見の楽しみも強い。
海外のオープンワールドほど物量やサブクエストの密度が濃いわけではないけど、賑やかで、ハッタリが効いていて、やりがいもある、実に日本のRPGらしいオープンワールドに仕上がっていると思う。オープンワールドゲームとしては満足だね。


・マリオダンジョン

みなさんは地獄を見たことがありますか?ちなみに僕は見たことがあります。FF15で見た。
まぁおかしいとは思ったんだよね。空飛ぶ車でしか行けない場所なんだけど、滑走路が超短くて、何度もやり直したから。
何でこんなに来ることを拒んでるんだろうと思ったけど、今思えばそれは布石だった。
マリオっぽいダンジョンがあるとは聞いてて、まぁ普通に単純なジャンプアクションをやるんだろうと思ってたけど、常軌を逸していた。本気で頭がおかしいと思ったね。マリオメーカーやLBPのどこを探してもこれに匹敵するものはないだろうってレベル。
結局、クリアーまでに7時間近くかかり、多分500回ぐらいは死んだ。
完全に同人のノリだったけど、ここまでプレイヤーへの嫌がらせに満ちたものは中々ない。人間の底知れない悪意の到達点にして究極を体験できる貴重なサンプルなので、詳しくは自分の目で確かめて欲しい。


・売り上げ

日本での初動が大体70万本。ダウンロード版を含めて75〜80万くらいかな。
想像していた最低のラインは超えてたけど、過去シリーズと比較したら大幅減なのは事実。FFは超初動型だし、今作も評判悪いから伸びも期待できない。100万は何とか行って欲しいけど、ギリギリだろうな。
これで完全に海外の売り上げに依存するゲームになっちゃったわけだけど、これからは外人の趣向に合わせて作る、とならないことを祈る。まぁFF15の時点で大分海外に寄ってたけど。


・映像

そう言えば感想でここに触れてなかったな。FFと言えばグラフィックなのに。
FF13ほどの飛び抜けた感じはないけど、オープンワールドであることを考えれば普通に綺麗な部類だと思う。今では海外ゲームの映像が凄いから驚きもそんなにないけど。
それでも、召喚獣の演出や一部のムービーには引き込まれた。
ムービーで気に入ってるのはリヴァイアサンのところ。あそこはシームレスにアクションに繋がることもあって、凄く熱くなれたな。そのあとのプリレンダムービーの演出も良かった。
あと、オープンワールドなのに、生きたように動くAIを搭載した4人パーティーや、軽快でエフェクト派手でワープも自在のアクション、躍動感あふれる巨大な敵、と言った、海外の大作RPGですら中々出来てないことにFF15は踏み込めてるんだよね。
バグも言われてるほどないし、フレームレートも安定してる。普通にスクエニの技術力は健在だと実感させられた。ただロードの長さは本気でどうにかして欲しい。


・アップデート

長期に渡りアップデートを繰り返してクオリティを上げていくらしい。
中には、イベントを追加するというものもあったが、今更あの端折りまくりストーリーをどうにかできるとは思えないので、メインの改善は期待しない方が良いだろうね。
現実的にパッチで対応できそうなところで改善して欲しい部分を上げていくと、
・チョコボに乗ったままアイテムを拾えるようにして欲しい
・ロードを短縮して欲しい
・モンスター図鑑やアイテム図鑑など、コレクション要素を高めて欲しい
・装備の改造を増やして欲しい
・魔法のフレンドリーファイアを無くして欲しい
ザッとこれぐらいかな。まだあったような気もするけど。
これからどんどん快適になっていくだろうし、DLCもあるし、装備やボスの種類も増えていくはず。長く楽しめそうである。


・FF

FF15をやってるとものすごくFF13がやりたくなってくる。
ディレクターの田畑氏がことあるごとに、海外のAAA大作と比較して恥ずかしくないゲームにすると言ってたけど、結局そこに意識を向きすぎて中途半端になってしまったのがFF15なんだよな。
少なくとも、ヴェルサスでやる方向性のゲームじゃなかったね、今作は。ヴェルサスのストーリーは明らかにオープンワールド向きではなかった。
ムービーを多用して、ある程度プレイヤーの行動を調整する、従来のFF方式が合っていたと思う。FF12みたいな感じにして欲しかった。オープンワールドにはオープンワールドに合ったストーリーがあるんだから。後半のストーリー展開が悪くないだけに、もっと深く描いていれば、と思ってしまう。
ただ、単に安易にオープンワールドにするのではなく、男4人のパーティーに着目して、仲間との旅を全面に押し出した表現は見事な着眼点だと思うし、ここに関する作り込みは本当に凄かった。今までにない、日本のRPGらしいオープンワールドになっている。
難しいところではあるよな。確かにメインは薄っぺらいけど、やり込みとしては凄く面白いし、オープンワールドとしての楽しみもちゃんとあるから。
結局、FFは新しい事に挑戦するべき、と言っている俺も、FFはストーリーのゲームなんだからこうであって欲しい、という固定観念が抜けないんだよな。
今だって思ってる。やっぱりFFはストーリーを一番に考えて作って欲しいし、メインを重厚にして欲しい。俺はそういうFFが好きだ。そういう意味では、今作はあんまり好きなFFじゃない。
ただ、ストーリー重視の設計は今では時代遅れとされてるし、そこに囚われると結局新しいものは作れない。
過渡期を迎えたFF。FF15はその混乱がもろゲーム内容に現れてしまったが、次はどうなるかな。今作を踏まえてオープンワールドに特化したゲームを作るのか、全てを捨てて全く新しいFFを作るのか。
FFなら普通に後者もあり得そうだけど、引き続き田畑氏がディレクター務めるなら前者になるだろうな。正直田畑氏のFFはもうお腹いっぱい。
FFはFFの道を歩めば良い、とも言ってられない時代なのは分かってる。結局、大作ゲームは売れなきゃいけないもんな。でも、FFはFFでいて欲しい。