価値



image


・プレイステーション4 PRO

コンシューマの利点は、分かりやすいところにある。PCと違い、スペックを気にする必要がない。PS4と刻印されたパッケージを買って来て、PS4にディスクを挿入すれば、確実に遊ぶことができる。
確かに、パソコンなら同じゲームでもスペックによってクオリティが高くなる。映像は綺麗に越したことはないし、ヌルヌル動いた方が嬉しいに決まっている。でも、それを求め過ぎると際限がない。どこまでもコストがかかる。
それを一定のラインで明確に線引きし、ハード分のお金を出せば、このゲームをこのクオリティで確実に遊べますよ、もうスペック強化で際限なくお金を使う必要はありませんよ、と、示してくれるのが、コンシューマがPCに勝る最大の特徴であり、今日に至るまでここまで幅広くユーザーに親しまれてきた要因だ。

ところがそのコンシューマの聖域を破って、パワーアップしたPS4の新モデル、というものをSIEは出して来た。MSに至っては新世代機と言ってはばからないスペックの新型機を出そうとしている。
これからは、コンシューマユーザーも自分で選択しなきゃならないわけだ。より良いものをやりたければ、よりお金を払う。
当たり前の構造だが、何だか、面倒くさい。壊れる、または、新世代機が出るまで買う必要がない、という今までのモデルの方が、俺の性に合ってた。

だってさ、羅列したスペックを見せられても、何がどう変わってるのかさっぱり分からないんだもん。GPU1.84が4.20になりました。だから何?それで何が変わるの?
4Kに対応しました!おー、分かりやすい!で、フルHDと比べてどう綺麗なの?4Kのデモ見せられても、所詮HDの画面で見てるから何が凄いのか全然分かんないよ!!
PS3とPS4のゲームには一目で分かる明確な違いがあった。これはPS4じゃなきゃ無理だと言わしめる特別なパワーがあった。だけどPROにはそれがない。当たり前だ。新世代機という名目での新型ハードじゃないのだから。
確実に今よりは質が上がるんだろうが、それが伝わって来ない。分からない。だから面倒くさい。

実際問題、PROの明確な新機能は、4K対応くらいで、あとはスペック向上で解像度やフレームレートやロード時間などのパフォーマンスが変わる程度だろう。この向上するというのが、どれくらいの規模なのか気になるが、その情報があまりないんだよな。
1080p60フレーム固定、という話もあるけど、全てのゲームが必ずしもそうなるわけではないし。そもそも900pが1080pになったくらいで、という気もする。

SIEのお偉いさんも、ちょっとパフォーマンスが強化されるくらいで劇的な差はないよ!と言うくらいなので、別に無理して買う必要はないのだろう。
あくまでユーザーの選択としてプロ仕様の高級なPS4がありますよというだけで、そのカーストにさえ目を瞑れば、大した事ではないのかも知れない。
あらゆるPS4のゲームは、全てのPS4ハードで動く。誤解を与えないようにSIEの人が必死に注意喚起している点だ。
そう、これは新世代機のハードではない。あくまでPS4だ。ゲームハードを買う理由は、そのハードでしか遊べないゲームソフトがあるからに他ならない。そういう意味では、全てのPS4は、等しくPS4なのだ。お金は大切。無理する必要などどこにもない。

えーと、それではここで、やたさんのPS4PROへの決意表明をします。
買います。何の迷いもなく、出たらすぐに買います。
でも、基本的にPROに対する考えは、上の通りです。今使ってるハードが壊れるまでは、無理して買う必要はないと思っている。
じゃあ何故それを覆して買うのか。答えは一つ。
比類なきファイナルファンタジー15が、PROに対応しているからに他ならない。FF15を、最高の環境で遊ぶ。それ以外に理由はいらない。

もちろん、ハードだけでは最高の環境にならない。そのスペックを引き出すのは、ディスプレイだ。
しかし、今の俺の使っているディスプレイは、親が今年新しくテレビを買い、押し出される形で貰った型落ちも型落ちの8年くらい前のレグザ37インチで、当たり前のように4Kなんてものには対応していない。
さらに、4K以上に気になるのが、HDRという新しい映像表現に対応すること。これはPROだけでなく、今後のアップデートで全てのPS4が対応する。

ちょくちょく調べてたけど、4KよりHDRの方が重要っぽいな。
今まで1〜100でしか表現できなかった明るさのバリエーションが、HDRなら1〜10000にまでに広がるんだと。
4Kはフレームレートに弱点があるし、表現的にも色の深みはそのままで引き伸ばすように画素が上がるだけだから白みがかかった感じになるんだって。良く分からないけど。
うーん、しかし4KでHDR対応のディスプレイかー。とりあえずモニター専用ではあまりないっぽい。テレビかー。高いよなー。俺の部屋チューナーないからテレビあっても見れないし。
調べてみた感じ、レグザのG20Xってやつが、4K対応で、HDR対応で、遅延も少なくて、値段もお手頃と、今のところ最有力候補。って、この機種の最新版、親が新しく買ったやつじゃねーか!くれ!!俺にそれくれ!!!
なんてワガママは言わない。俺ももう社会人。自分の欲しいものは、自分のお金で買う。
社会人になり、お金を本格的に自分で稼ぐようになってから思う。お金は大切だなと。世の中、金だなと。金は命より重いってのは本当だったんだなと。
お金は大事にしたい。でも、生きるためだけにお金を使うなんて、つまらない。お金を使う価値のあるものは、必ずこの世に存在する。それが人生を豊かにしてくれる。
PS4PROとレグザのテレビでしめて15万円。俺にとっては大金だ。だけど、FFにはそれだけの価値がある。
11月10日発売予定。


・プレイステーション4 スリム

こちらは普通のPS4が小さくなったもの。安いし、コンパクトだし、PROと劇的な違いがあるわけでもないので、普通にゲームを楽しむ分にはこれで充分だと思う。
でも、これ光端子対応してないんだなー。光端子接続の機器使ってる人どうすんだろ。俺がそうだから同情してしまう。PROは対応してるようで良かった。
9月15日発売予定。


えー、まだまだ書いていく予定なのですが、いつも以上にダラダラ書きすぎて、文字数がハンパじゃないことになっているので、分けます。一旦ここまで。