夏ですね



眠れないのでブログでも更新するか、と思ったが、ゲームの感想を書くのはしんどいので、適当に書けるネタでお茶を濁す。ということでやたさんのホラーリストを公開。
ホラーかどうか曖昧なやつもありますが、俺がホラーだと思ったものはとりあえず突っ込んでます。

☆ゲーム

・サイレン ニュートランスレーション

プレイした当時は何故か全く怖くなかったが、今やったら絶対怖いと思う。映像の雰囲気凄いもん。


・バイオハザード2

プレイした当時はやたらとビビっていたが、今やったら楽勝だと思う。


・バイオハザード4

序盤は意外と怖い。


・バイオハザード6

割と怖い。弾がすぐなくなって無力になる恐怖。


・バイオハザード コードベロニカ

結構怖かった。


・バイオハザード リベレーションズ

最近のバイオの中では怖い方。でもコンセプトの割りにはそこまでホラーに徹し切れてない。


・デッドスペース2

アクション型ホラーの最高峰。何処からでも敵が湧き出てくるのが恐怖。いつのまにか背後にいる。


・デッドスペース3

クリーチャーの湧き方にメリハリがなく単なる倒すべき障害物に。それでもそこそこ怖い。


・流行り神

釈然としないホラー。新作に期待。


・レッドシーズプロファイル

こんなんでも一応ホラーらしい。


・サイレントヒル2

ヤバいほど雰囲気がある。怖くて途中で断念。


・サイレントヒル3

これも途中で断念。サイレンヒルはどちらも友達と一緒にやっていたが、それでも無理だった。


・イマビキソウ

怖くないがストーリーは良くできてる(ただし解明編を見ないと消化不良)


・フィアー3

ローカライズが酷すぎて怖くない。


・レジスタンス2

一部だが、下手なホラーよりも遥かに怖いところがある。


・妖怪ウォッチ2

ウィスパーの背筋が凍るギャグはどう考えてもホラー。



☆映画

・スクリーム

笑えるし、怖いホラー。殺人鬼の必死さは滑稽だが、その泥臭く人を殺そうとする姿勢にゾッとする。恐怖と笑いは紙一重であるということが良く分かる映画。お気に入り。


・スクリーム2

相変わらず笑えるが、殺人鬼がちょっとスマートになりすぎた。


・スクリーム3

面白いが、怖くはない。


・スクリーム4

やっぱり面白いが、やっぱり怖くない。


・パラノーマルアクティビティ

彼氏が寝ている枕元でなにをするわけでもなくずーっと突っ立っている女の姿を映し出した場面だけ怖かった。


・パラノーマルアクティビティ2

一発ネタ映画だと思ったら、様々な発展をさせてパワーアップ。普通に怖い。


・パラノーマルアクティビティ3

かなり怖い。


・パラノーマルアクティビティ4

怖かった。特に最後の畳み掛けはヤバい。馬鹿にされているシリーズだが、パラノーマルはホラーの中でもかなり怖い部類だと思う。スクリームと並んでホラーではお気に入り。


・パラノーマルアクティビティ 呪いの印

このシリーズは強弱の付け方が上手い。終盤のラッシュはかなりくる。


・パラノーマルアクティビティ 東京ナイト

あんまり。骨バキバキ立ちは不気味だった。


・永遠の子供たち

ホラーの演出を逆手に取ったストーリー展開が上手い。そこそこ怖い。


・MAMA

出てくる人みんな良い人でホッコリ。良い話だが怖くはない。


・1408号室

まぁまぁ怖い。


・怖い女

意外とあんまりだった。カタカタは良いキャラクターだが、ファンタジーに走り過ぎてる。


・放送禁止

ゾクっときた。さり気ないのが一番怖い。


・アイズ

あんまり怖くない。


・サイレントヒル

CGが凄い。ゲームの方が怖い。


・シャイニング

ホラーとしては拍子抜けだった。


・サプライズ

倍返しホラー。怖くないがスッキリする。


・キャビン

100倍返しホラー。怖くないが超スッキリする。メタ的な意味でも面白い。


・死霊館

人形は怖かった。それ以外はそんなに。


・スペル

古典的なホラー。王道的な怖さがある。


・シックスセンス

怖くないが、オチは驚いた。


・ファイナルデスティネーション サーキット

ピタゴラスイッチ事故を楽しむホラー。怖くないがアイディアは面白い。一作見れば充分だけど。


・エスター

人間が一番怖いね系ホラーとしてすこぶる良くできている。怖いし面白い。


・キャリー

主演の女優がムチムチ可愛いことだけが伝わってくるホラー。怖くない。


・エクソシスト

悪霊はっちゃけすぎ。ブリッジ走行のインパクトは凄まじい。


・羊たちの沈黙

不気味だが怖くはない。


・ドリームハウス

ありがちなオチ。


・一人かくれんぼ

怖い怖くない以前に映画としてのレベルが低い。


・NECK

怖い場面がちょっとだけある


・仄暗い水の底から

演出が遠回し。直接見せられる方が怖いんだなと分かった。


・呪怨 終わりの始まり

まさしくキングオブホラー。ズバ抜けて怖い。伽倻子がスクリーンに映ると絶望する。


・インシディアス

お化け屋敷みたいなホラー。微妙。


・ザリング

ハリウッド版リング。怖くないが、洗練されている良く出来た映画。面白い。


☆小説

・セピア色の凄惨

常識で計れないものは怖いね。でも、その人にとってはそれが当たり前なんだよな。


・玩具修理者

小林泰三の汁描写は生々しすぎ。


・ぼっけぇきょうてぇ

語り口は怖いけど内容はあんまり。


・紗央里ちゃんの家

全編に渡って漂う微妙な違和感が怖い。


・ミザリー

怖い。


・黒い家

かなり怖い。


今年だけに限らずかなり過去まで遡った分も含めてこれなので少ないな。もうちょっと見てると思ったんだが。
最近ホラーを見過ぎて寝付きが悪くなってきたのでしばらく控えよ。