無理ゲー日記




12面。新たな敵、ガイコツがいっぱい。倒すと骨のパーツがその場に散らばり、何か復活フラグっぽいなぁとドキドキしていたが、特に何も起こらなかった。11面と比べるとカスみたいなステージで余裕で突破。
そういえばアップデートによって早送り機能が更に高速化したらしい。確かに移動モーションはかなり速くなったが、アクション時のスピードは殆ど変わっていないように見える。イベントも相変わらず飛ばせず、会話のスキップも遅いままだし、微妙。

13面。またガイコツ。盾持ってるやつ硬すぎ。盾受けすんな。
そういえば再合流という形でジークというおっさんが再び仲間に加わった。序盤は気にならなかったが、こいつがマジで使えないやつだということが判明する。接近しか脳がないけど、盾持てないやつに先頭とか任せられないから。一人でも死ぬと終わりですから。攻撃力もイフとそこまで違いがあるわけでもないので、無理して突っ込ませたいとも思わない。前に出しにくいのに攻撃以外のスキルがないので連携の起点にすらなれないし、本気でいらね。

死んだー。相手の銃持ちがクリティカル連発。イフのガードは狙撃相手に全く効果が発揮されてないように見える。敵も味方も遠距離攻撃強すぎこのゲーム。

イフ突っ込ませて怒りの7連撃。狙撃手を蹴散らす。攻撃と防御どちらも兼ね備えたイフさん超かっけーす。

何かゴーレムが仲間になる。HPが550(パーティで最大の耐久力を誇るイフのHPが190)ガードのアビリティ持ちなうえに攻撃も鬼。やべーわこいつ、スペック高すぎだろ。イフが一気にいらない子に。

14面。狙撃手多すぎしんどい。でも2回リトライしただけでクリアー。いやー、ゴーレム様マジで神。敵の進行を止めてくれるだけでなく、身体が大きいので遠距離攻撃も壁となって防いでくれる。
いらない子になったと思ったイフさんも頑張ってる。合致する反撃というスキルがヤバい。回避率がスーパーアップするうえに回避に成功したら確定カウンター発動。これをするだけでもう敵の攻撃避けまくり。殆ど当たらない。しかもカウンターで敵倒しまくり。接近攻撃のみという条件はあるが、ぶっ壊れてる。
3面連続で余裕のクリアー。ゴーレム強いし、イフのスキルもハンパないし、基盤となる戦い方もわかってきた。これは安定期に入ったっぽい。

15面。大型の敵登場。ミノタウロス。HPは6200だって。雑魚40体分の体力か。ははは、頭おかしいね。

ミノタウロスの攻撃ハンパねー。ガードしてるイフが一撃で沈んだんですけど。ゴーレム以外前に出せないなこりゃ。

ミノタウロスの隣り合わせのマスに味方ユニットを配置したら、順番関係なしにいきなりミノタウロスのターンになった。これは大型ボス特有の能力、クイックターン。大型の敵に隣接したマスにユニットを配置すると強制的にイニシアチブが相手に渡ってしまう。いやこれ以上強くしてどうすんの?無理ゲーなんですけどこれ。

あー、ゴーレム強いけど使いにくい。操縦士からニマス以上離れると完全行動不能。
ミノタウロスだけかと思ったらガイコツまで出てくる。邪魔すぎ。マゴついている間に連携組まれてミノタウロスさん降臨。はぁ。

結構良い感じに進んでいたのに、敵銃持ちに紙装甲のメルたんを狙われて死んだ。遠隔攻撃持ってるとか聞いてない。何で相手の持ちスキル確認できないのこのゲーム。

疲れたので昨日買って来た魔都紅色幽撃隊をやる。これもSRPG風な戦闘で、結構特殊なシステムだが、ナチュラルドクトリンに比べると生ぬるすぎる調整なので極楽。今のところ歯応えはないがシステムは中々ユニークで面白い。インターフェースも凄く凝ってて雰囲気作りも良い。が、ストーリーが死ぬほどつまらないのでいまいちモチベーションが上がらない。
それに幽撃隊をやってる間もナチュラルドクトリンが気になって仕方ない。ずーっと頭の中で配置考えてる。怖いよ、ナチュラルドクトリン。今日はもう寝よう。