ばいばい



朝。起きる。WBCまでまだ時間があるので積んでいたクライシス3を始めるが、ファークライ3とやってる事がかなり被っていて一瞬で飽きる。ウリである映像も流石のクオリティではあるけど、ゴッドオブウォーをやり終わったばかりなのでそれほど凄いとも感じない。正直買ったことを後悔。
クライシス3自体は良く出来たゲームなので罪はないが、発売の時期が悪かったとしか言いようがないね。

WBC準決勝、日本対プエルトリコを観る。試合は終始日本が劣勢。やたらと低目をストライクだと判定する審判に、低目は手を出さない傾向にある日本の選手は相性が悪く、相手ピッチャーがショボいにも関わらず引っ掛けたり落ちるボールを振るケースが多発。
ボールのように見える低目をストライク判定する事自体は癖だから仕方ないとまだ納得出来ないこともないが、判定が明らかに定まっておらずバラバラで、単純にこの審判はレベルが低い。しかも日本にとって都合の悪い時に曖昧な判定をされる事が多く、実にイライラさせられた。こんな審判を大事な国際試合に出すなよ。
チャンスを作っては潰してを繰り返して流れが悪くなったところ、ホームランを浴びて3点差。それでも日本は持ち前のへこたれへん精神でそれ以後のピンチを何とか粘り、8回に反撃開始して二点差まで詰め寄る。尚もチャンスが続くというところで、あとは皆さん知っての通り。完全に流れが閉じてそのまま終了。
まだ三位決定戦があるのかと思いきやないらしく、これにて日本の第三回WBCは完全に終了。敗因は審判のストライクゾーンの広さに選手が対応出来なかったこと。明らかに広すぎだったけど、それは相手も同じなので言い訳にならない。プレーの是非を問えば他にも色々あるだろうが、結果論を言っても意味ないしな。
実力自体は同じくらいに見えたかな。野手はプエルトリコが上で投手は日本が上。プエルトリコの投手は大したことなかった。付け入る隙はあっただけに残念。

そろそろVITAを買うかもしれないので、実際のところやりたいゲームがどれくらいあるのか上げながら考える。

・ソウルサクリファイス
VITAだからこそというゲームには見えないが、単純に面白そうなので気になる。と言うか、このゲームの存在がVITAが欲しくなった一番の動機。

・グラビティデイズ
これもやりたい。VITAは面白そうな新規タイトルが多くて良い。SCEは新規タイトルに積極的で好感が持てる。
重力をジャイロで操る感覚がマッチしているようなので、これはVITAでやる価値のあるゲームに見える。

・新王様物語
どういうゲームなのかあまり知らないけど、気になる。雰囲気が好き。

・塊魂ノビータ
背面タッチを唯一まともに扱ってそうなゲームなので気になる。

他にも気になるゲームはわりとあるが、VITAだからやりたいと思えるようなゲームが極端に少ない。そこがVITAの最大のネック。
もっとVITA独自の機能であるジャイロや背面タッチを使いまくったゲームを出してくれよ。携帯機のゲームはクオリティなんか二の次で良いんだよ。
でもソウルサクリファイスがとにかく気になるから、多分勢いで買ってしまうだろうな。

そういえばこの前大学を卒業した。特に何もない四年間だったが、決して無駄ではなかった。