自分を信じて、信念を貫く=身勝手で独りよがりな自己満足
自分を信じて、信念を貫く=オンリーワン

どちらも正しい




友達に、面白い映画ない?と聞いたら、羊達の沈黙が面白いよ、と返ってきたので、それグロいやつでしょ博士が人食うんでしょ?と聞いたら、全然グロくないよむしろ高貴だよ、と教えられ、この場合の高貴とは一体どういう意味だろうと少し悩んだが、個人的にも羊達の沈黙はちょっと見てみたい気持ちがあったので借りてみた。普通にグロかった。割と普通のサスペンスだった。でもアンソニー・ホプキンス演じるレクター博士の雰囲気は圧倒されるものがあった。そんだけ。

ファンタジーライフを放置していたことを思い出し、言葉通り本当に一気に終わらせる。中盤からは移動とストーリーのフラグ回収しかやってない。戦闘すら皆無。
いやこれ本当に思い切った作り方をしてるね。雑魚は全て回避可能で、ボス戦もボスモンスターと戦うのではなく元凶である石を壊すだけ。その石は反撃もしてこないし耐久力も低いので低レベルでも倒せる。要するにクリアーするだけなら、敵を倒してレベルを上げる必要も、お金を稼いで装備を整える必要もない。ただマップを移動してキーパーソンと話をするだけで事足りる。当然こんなメリハリのない内容に面白さは一切なく、クリアーを目標だけに遊んでると間違いなく楽しめない。
じゃあ何を楽しむゲームなのかと言うと、様々なジョブを活用してサブクエストをクリアーしたり、広大なフィールドを探索してアイテムを集めたり、お金を稼いで家具を買って部屋をカスタマイズしたり、などなど、あえて目標を漠然としたものにして何ものにも束縛させず自由気ままに遊ばせる、というのがこのゲームのコンセプトなのだろう。でも俺はどんどん新しいゲームをやっていきたいというタイプなので、こういう明確な目的がなくてダラダラと続くゲームはあまり好きではなかった。
自由度という名のバランス放棄。バランス調整を放棄したからこその自由度。物は言いようだな。

さてと、ファンタジーライフとDMCが終わったことだし、次は何のゲームを買うかな。ヒットマンは確実に買うとして、迷っているのが神様パラドクスとソニースマブラ。
パラドクスはディスガイアを少し弄っただけのSRPGだと思ってたんだけど、最近になってローグ式のRPGであることに気付いた。据え置きでローグは殆どないのでこれは気になる。
でも日本一ソフトウェアのローグと言えば数年前に絶対ヒーロー改造計画というのがあって、俺の中でそのゲームの評判がすこぶる悪く、イマイチ買うのを躊躇われる。ヒットマンのボリュームにもよるけど、評判待ちで良いかな。でもRPGだしやりたいなー。
冷静に考えれば二週間後にドラクエ7が出るし、デッドスペース3の海外版の発売時期も確かその辺りなので、やる時間がない気もする。

海外のストアを見てたら丁度デッドスペース3の体験版があったので落とす。つうかストアのデザイン大幅に変わったんだけど、すんごく動かし辛い。どこに何があるのかというのは慣れ次第でどうにもなるが、この異様なモッサリは耐えられない。

デッドスペース3は何かロストプラネットみたいだった。モンスターの巨大っぷりと言い、雪山の舞台と言い、あまり喜ばしくない方向にスケールがアップしている。
デッドスペースの怖さは、閉じられた舞台の息詰まる雰囲気とダクトやら通気口やら変な隙間から唐突に怪物が現れることにあると思うのだが、体験版のステージでは息詰まった雰囲気はまるでなく、雪の中からズボッと怪物が現れるのも、まぁ悪くはないし驚かされることは驚かされるけど、何だか趣がないなぁという感じ。
キャンペーンはシングル専用とコープ専用に分けられていて、大方のステージ構造は同じだが、モンスターの出現数やイベントの内容は変わる。
コープは気の利く外人とプレイ出来たのでそこそこ楽しかったけど、別に二人だからこそという仕掛けはあまりなくて、元々薄くなった恐怖感が更に薄まるだけ。これでシングル専用のモードがなかったらブーイングものだったな。

夕飯前、テレビを見ていたら、糸井がオリックスにトレードというニュースが流れて衝撃を受ける。
おいおいマジか。糸井って怪我しないし安定してるし守備上手いし、とにかくとても良い選手なんだが、一体誰とトレードすんだ?
ふーん、木佐貫、大引、赤田か。ハムは糸井だけかと思いきや八木まで出すのか。日本ハムは見切りが上手いというかドライな球団なので、糸井がメジャーへ行く前にトレードに出したってところかな。メジャー志向が強い選手らしいし。

パソコンを弄る。特にやることがない。少し動かしてるだけで目がめちゃくちゃ疲れるんだけど、何でだろ。
ニンテンドーダイレクトを見る。WIIUのラインナップがショボ過ぎるので出すには早すぎる情報を無理矢理流しているようなヤケクソっぷりを感じずにはいられなかったが、ゼノ新作は面白そうだった。MMOっぽく見えたけど、オンライン専用は勘弁な。
あとは予定調和な情報しかなかったかな。毛糸のヨッシーとかよりも、任天堂にはタブレットを活かした新規タイトルを期待してるんだけど、その手のタイトルはパーティーゲーばっかりでガッカリ。未だにWIIUだからこそというゲームが見つからないなー。でも、3Dマリオとゼルダが出ることが確定したので、WIIUはいずれ買う。

大東京トイボックス、8巻まで読みました。東京トイボックスはいくら探しても見つからなかったので、諦めて続編の大東京トイボックスを買い揃えた。


ー実際ゲームを作るうえで一番大事なことって何ですかー


ー魂ー


そうだよな。ゲームは、「人」が作ってるんだよな。