いや本当に



タイトル通りです。どこにも見当たりません。どの店に行っても電話かけても在庫がないの一点張り。なので代わりと言っては何だけど、最近は大神ってゲームを遊んでる。

大神はPS2で発売され、そのあとwiiに移植されたゲーム。今月の始めにPS3でもHDリマスターとなって発売された。
名作として名高い大神であるが、俺は今回が初プレイ。今でこそ暇さえあればゲームを遊んでいる俺だが、大学生になるまではFFとドラクエとパワプロと任天堂のゲームくらいしか遊ばない、至って一般的なユーザーだったんです。日本のコンシューマー全盛期の頃あまりゲームに触れられなかったのは残念だが、その頃のゲームがこうして甦ってくれるのはとても有難いね。
で、大神やってるんですけど、映像が凄いの。いや本当に。テイストとしては水墨画を映像に起こした感じで、これは一見の価値があるというか、とにかく見れば一発で凄さと味わいが分かる。
HDリマスターのゲームは適当に移植されてるのが多いから、ムービーが白くボヤけていたりフリーズしたりフレームレートが低くなったりと、劣化することも多いんだけど、これは全くそういうこともない。むしろこのHDリマスター版にはスタッフの並々ならぬ意気込みを感じる。何しろPS3版の内部解像度は3840×2160という脅威のきめ細かさで描かれており、元がPS2とは思えないほど映像がクッキリしている。
ゲーム自体は異様なほど難易度が緩いのでダレそうな気はする。だからこそ世界観に浸るのを邪魔されずにゆったりと遊べるというのはあるけど、ゲームとしての面白味はあまりない。所謂雰囲気ゲーってやつですね。
それでもとにかく映像が凄いので、これはやってみる価値がある。

日本vsキューバの国際試合を観る。野球の国際試合は滅多にないのでワクワクしていたが、何か凄く地味な試合だった。正直つまらなかった。別に親善試合だから勝敗は関係ないし。そもそもスワローズの選手が誰も出て来ないし。俺はスワローズが好きなだけで野球自体はそれほど興味ないんだなと改めて分かった気がする。WBCは凄く楽しみだけどね。

野球が終わったあと、金曜ロードショーでエヴァンゲリオンがやっていたので途中からだけど観る。早速主人公のシンジ君がイジけていて良かった。
エヴァンゲリオンは新劇場版しか観たことないので設定が分からず全く話に付いていけてないが、シンジ君と防衛軍のリーダー的存在である父親のやり取りをクローズアップして見るだけでもそこそこ楽しめる。目的を最優先し体系的に物事を見ている父親一派と、自分の感情を優先し目先の事しか見えていないシンジ君のぶつかり合いが面白い。
物事を俯瞰的に見た場合明らかに正しいのは父親一派の方だが、父親達のやっていることは裏を返せば目的の為に多少の犠牲は厭わないという事であり、それを理不尽に感じて反発するシンジ君の姿がとても子供らしくて良い。理不尽なことを乗り越えないと目的は達成されないものだが、それよりも自分の感情を優先しちゃうのが子供の子供(この場合の子供は年齢ではなく精神的な意味での子供)たる所以なんだよな。
でも一方で、シンジ君のその感情には胸を打たれるものがある。何を犠牲にしてでも譲れないものというのは誰にでもあることだから。シンジの場合は仲間であり、周りがサードインパクトとやらの印に目を奪われていた時も、使徒(デカい怪物みたいなもの)から助け上げたヒロインの綾波レイとずっと抱き合っていたシーンは中々良い場面だった。
映像は言うまでもなくスペクタクルで凄かった。エヴァンゲリオンや怪物の動きがとてもダイナミックで臨場感ある。スタイリッシュさをあえて排除した無骨でラディカルな動きがより迫力さを引き立たせていた。
明日から新作公開なのか。エヴァンゲリオンのような迫力のある映画は映画館で見てこそ引き立つものだし、いずれ見に行こうかな。でもその前に卒業制作に区切りを付けないとな。

俺は未だに自分のパソコンを持ってないので課題をやる時は父親のPCを借りているのだが、これがまた10年くらい前のオンボロ世代でとてつもなくレスポンスが悪いから毎回イライラさせられる。右下のスクロールバーは点滅して反応してくれないし一体どうなってんだこのパソコンは。
さーて卒業制作頑張るかーとデスクトップを起動するが、トップに辿り着くまで少なく見積もっても5分はかかる。その間にどんどんモチベーションが下がり、ようやくマウスを動かせるようになった時は既に卒業制作のことなど頭から飛んでいた。さ、ネットサーフィンでもするかな。卒業制作を完成させるという目的より一時の楽しみを優先している俺は間違いなく子供です。
とりあえずヴェルサスは相変わらず音沙汰なしと。うん、分かりきってたことだね。流石に来年には出して欲しいんだけどね。どうせ無理だろうね。
ヴェルサスのHPにあるPVを久しぶりに見る。飛空艇上でのバトルから女竜騎士登場の流れが厨二カッコ良すぎて興奮する。下村神のバックミュージックがまた最高にマッチしてる。やっぱりFFの世界観と音楽は最高だよ。早くやりたいっすなぁ。

購入しようか迷っているCODBO2の情報を集める。オープンワールドのゾンビモードってまじか。凄く気になるが、とりあえずオープンワールドやっとけば良いんだろという安易な考えで作られているような気もする。ゾンビ倒すだけのモードにオープンワールドって必要なのか?謎解きが組み込まれているらしいけど、ゾンビモードはスコアアタックなんだから繰り返しやってナンボなのに、毎回同じ謎解きをやらされるのは妨げにしかならない予感がする。
でもゾンビモードは友達とやると凄く楽しいからね。周りで買う人多いし、勢いで買ってしまうんだろうな。