ひたすらバトンに答えていく




いつまで待っても誰からもバトンが回ってこないので、あれーおかしいなー?と訝しんでいたが、よくよく考えたら俺にはバトンが回ってくるアテがないことに気付いた。でもどうしてもバトンに答えたい欲望が収まりそうにないので、適当にググって出てきたのに答えてみる。

・ゲームバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは? 
A1 何だろう。思い出せないな。ファミコンのグラディウスかドラクエ2かな。

Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 データ削除とふっかつのじゅもんが俺の前に立ちはだかりました。

Q3 一番最近したゲームは?
A3 DATURA

Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 見ない。攻略サイトは見る。主に、まだこのゲームは終わらんのかー?という確認で。

Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 タクティカル・エスピオナージ・アクション 。 小島監督のネーミングはセンスあり過ぎて困る。

Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 グランツーリスモ5でニュルブルクリンクを10周しました。

Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 あり過ぎて言い切れない。最速で止めたのはガンダム無双2。

Q8 持ってるゲーム機は?
A8 SFC,GBC,DS,3DS,64,GC,wii,PSP,PS2,PS3

Q9 持ってるソフト数は?
A9 ラックに入ってるのは6つ。あとは全部売った。

Q10 今までやったゲーム数は?
A10 250以上はやってる。最近のが殆ど。

Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 よほど気に入ったゲーム以外は売る。

Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 ダークソウル、428、FF7、FF10、バーンアウトパラダイス。一番は決められない。

Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 wiiのヌンチャク探しは毎回苦労する。すぐどっか消えるんだよな。

Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 バイオハザード5かパワプロ10。

Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 自分の直感。ファーストコンタクトで気になったやつは殆ど買う。

Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 12時間くらい。

Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 どっちもやらない。次のゲームをさっさと買う。

Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 64のスティックを手のひらでグリグリ回してたらとんでもないことになった。マリオパーティは恐ろしいゲームですよ。

Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 直ぐに売るからそんなには。つくづくゲームはコスパ良いなと思う。

Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 マルチエンディングは嫌い。まず一周やったらやめる。ただシュタインズゲートだけは全部見た。

Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 やたさん

Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 ない。

Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 今年はドラゴンズドグマとバイオハザード6。ずーっと心待ちにしてるのはヴェルサス。

Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 分からないけど、ヤクルトと並んで長いこと続いてる趣味だし、やり続けてそう。

Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 あい。

Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26  回せる人がいません。


・映画バトン

1 生まれて初めて観た映画はなんですか?

映画館でという意味なら、多分ミュウツーの逆襲

2 映画歴は何年?  

積極的に観るようになったのは昨年から

3 購読している映画雑誌は?

ない

4お気に入りのサントラ教えてください

ない

5映画館へ行くのは月にどれくらい?

本当に観たいやつだけ観に行く。年に5回ぐらい。

6ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

最近は毎週行ってる

7日本の映画と外国の映画の違いって?

日本人が作ってるか外国人が作ってるかの違い

8洋画の良い所・悪い所

アクションが凄い

9邦画の良い所・悪い所

日本語で喋ってくれる

10映画オタク?

いいえ。好きだけど、そこまで入れ込んでない

11 何か映画館へ行く時の必需品は?

財布

12劇場で映画を観るときに気をつけていることは?

周りの人に迷惑かけちゃダメだって、鷹の爪団が言ってた

13落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

落ち込んだ時に映画観ない

14思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

ない

15いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?

ない

16恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

ない

17サスペンス映画のおすすめは?

思いつかない

18ホラー映画のおすすめは?

スクリームしか観たことないが、スクリームオススメ

19人生に影響を与えたと思う映画は?

ない

20自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?

一緒に観たいというか、自分が好きな作品を押し付けがましく観せ続けたい。

21映画を見てこれ食べてみたい!と思ったお料理は?

大抵名前が分からない

22この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたいと思う人いる?

レディーガガのファッションセンスには一目置かざるを得ない

23映画好きになったきっかけは?  

観てれば自然と好きになるでしょ

24色んな映画のキャラクターの中で好きなキャラクターを教えて下さい

チャーリーとチョコレート工場のウィリーウォンカ。イングロリアスバスターズのランダ大佐。

25カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?

カメオ?

26あいつはホモだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?

ユアンマクレガーはホモだ!きっとじゃなくて間違いなくそうだ!

27大好きな海外俳優は?

ジョニーデップとクリストフ・ヴァルツは雰囲気あるなと思う

28大嫌いな海外俳優は?

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

29海外ドラマも好き?

観ない

30日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)

我修院達也の眉毛は間違いなく世界で通用すると思う

31試写会にはよく行きますか?

行かない

32ここで映画を題材に一句

うわ、無理。俺にはそんな高いハードルを超えられない

33映画業界になにか一言!

頑張って下さい

34ズバリ、あなたにとって映画とは?

趣味の一つです

35アナタが映画をつくる事になったとします。どんなジャンルの映画でどんなタイトルでどんなストーリーですか?

ここで30分ぐらいかけて微妙に滑ったネタを書くより、あえて何も書かずにこいつつまらねー奴だなーと思われることを俺は選択する


・ヤクルトバトン

Q1.ヤクルトスワローズ好きですか!?
→人生の2割はヤクルトに捧げました

Q2.スワローズが好きになったきっかけは!?
→ヤクルトが美味しいから

Q3.何かグッズ持ってますか!?
→メガホンとつば九郎の枕と時計と傘くらい

Q4.スワローズ史上一番好きな選手は誰ですか!?
→古田敦也選手

Q5.スワローズ史上最強の投手といえば!?
→やっぱ金やんだろうね。実際投げてるところ見たことないけど。

Q6.スワローズ史上最強の野手といえば!?
→古田選手

Q7.スワローズ史上最強の外国人選手といえば!?
→ペタジーニでしょこれは

Q8.スワローズ史上最低の害酷人選手といえば!?
→ウィルソンかマウンスかラオス。でもミセリ並に深刻な選手は記憶にないな。

Q9.スワローズのオーダーを書いて下さい。今でも昔でもオールスターでも構いません。
→めんどいのでカット

ここからは現役選手対象です

Q10.今のヤクルトのエースといえば!?
→石川雅規。最近俺の中で株が下がってるが、一応贔屓の選手。

Q11.松岡→林昌勇と勝ちパターン前の中継ぎは誰が最適!?
→押本。おっしーは怪我せず本当に良く働いてくれてる。

Q12.1番バッターは誰が最適!?
→誰もいない。青木帰ってきてくれー!

Q13.4番バッターは誰が最適!?
→消去法で畠だが、実質誰もいない。バレンティンのムラっけは本当に困る。

Q14.9回の裏無死満塁で投手の打席に。代打は!?
→ここで藤本しか挙げられない悲しさ

Q15.9回の裏同点で無死一塁ランナーは足が遅い…代走は!?
→福地か三輪。比屋根を代走で使うのやめろ。

Q16.ヤクルト一のイケメンは!?
→アイカワサンガー

Q17.つば九郎の年俸はいくらが最適!?
→1000万。8940円はあんまりでしょ・・・

Q18.次はいつ日本一になると思いますか!?
→今年なってもらわないと困る。


・読書バトン

Q1 思い出せる範囲での一番最初に読んだ本(絵本を除く)
A1 分からない
Q2 なんども読み返した本
A2 ハリーポッターは30回ぐらい読み直した
Q3 一番好きな本(単発)
A3 世界は密室で出来ている
Q4 一番好きな本(シリーズ)
A4 ハリポタ?シリーズで読んだのハリポタしかない
Q5 感動した本
A5 舞城の本は全部感動する
Q6 泣けた本
A6 舞城の本全般
Q7 役に立った本
A7 舞城の本全て
Q8 正直、微妙だったけど最後まで読んだ本
A8 魚藍観音記
Q9 序盤で挫折した本
A9 ストーリーセラー
Q10 友達にすすめたことのある本
A10 ない
Q11 好きな作家
A11 舞城王太郎。栗本薫や乙一も良いなと思う。
Q12 ミステリー・サスペンスで好きな本
A12 ポアロ
Q13 ファンタジーで好きな本
A13 ハリポタ
Q14 日本文学で好きな本
A14 ない
Q15 ノンフィクションで好きな本
A15 ない
Q16 映像化された本
A16 ない。実はあんまり本読みません。
Q17 自分に影響が出た本
A17 舞城の本全て
Q18 読んだあと、いい気分になった本
A18 スクールアタックシンドローム
Q19 夜寝れなくなった本
A19 ない
Q20 今読んでいる、これから読みたいと思ってる本
A20 やさしナリンと暗闇の中で子供

誰にもバトンを回せない悲しさ