巨人の悲しい性



巨 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ヤ 2 0 0 0 0 0 0 0 x 2
勝 赤川
負 澤村


常に周りから一発を求められ、常に一発だけを狙ったパワー野球をやってきた巨人。大雑把な戦い方ではあるが、一番得点効率が高いのは間違いなくホームランであり、財力によって掻き集められたホームラン能力のある選手達が、常にホームランを狙ってスイングしてくる打線は恐ろしいものがあった。
が、それは統一球になるまでの話。極端にボールが飛ばなくなった統一球の効果は、巨人打線も例外ではない。むしろ今まで一発を重視して細かい作戦は軽視していた分、その煽りをモロに喰らう羽目になった。
一発しか脳のなかった打線がそれを取り上げられてしまえば残るものは何もない。慌てて細かい野球を実践しようとしたところで、今まで身に染み付いたプレイスタイルがそう簡単に変わるわけでもない。
それどころか村田を補強してますますホームラン思考を強めているあたり、そのブレない姿勢には感服する。ホームランが打てないならどうすれば良いかという問題点に、そうだもっとホームランが打てる打者を連れて来れば良いんだと解答するその脳筋思考が実に巨人らしい。
確かにホームランは正義だが、今のボールにおいてその戦い方では逆効果だといい加減気付けよ。

それにしてもほんとに統一球様々。巨人を殺すのにこれほど有効な手段はない。ボールを変えるだけでここまで打線が沈んでくれるとはね。あれほど鬱陶しかった小笠原が見違えちゃったもんな。阿部も依然ほど怖くないし。

ヤクルトは、バレンティンがかなり良いね。
バレンティンは今年になって流すことを覚え、昨年まで打てなかった外の変化球を右に打てるようになった。相変わらずインコースはさっぱりだが、パワーがあるから皆怖がってアウトコース投げてくれるので、そこを流し打って率を残している。
しかし流石にそろそろ相手もインコースを投げれば恐るるに足らないと気付く頃で、インコースを攻められまくった時にどう対処出来るかが問題だと思う。また昨年の後半みたいになったら非常にマズイ。
バレンティンの攻め方が確立するまでに、畠山とミレッジのエンジンがかかることを祈る。

さて、今日はロマンと宮國が先発予定。ロマンからは何の浪漫もないのでまるで期待出来ないのだが、それでも今の巨人相手なら何とかなりそうな気がする。
二年前までは巨人相手にボロカスにやられてたのに、今では完全に逆転したな。