堀井氏に振り回されたチグハグなドラクエ。でも、面白い






DSのRPG。開発はレベルファイブ。

ドラクエ8で映像レベルが突然変異を遂げたと思ったら、今度は携帯機にハードを移して悪い意味でまた突然変異を遂げたドラクエ。
堀井氏の意向に振り回されつつも彼の拘りが色濃く出ているこのシリーズだが、どうも今作はチグハグさが否めない。ストーリーがやけに行き当たりばったりだったり、ガングロキャバ嬢が明らかに世界観を壊していることは置いといて、いつもは徹底的なバランス調整によってメリハリを生んでいたドラクエだが、今作はこのバランス調整が全然なってないからだ。
と言うのもドラクエの戦闘は、MP回復アイテムが殆ど存在しないがためにMP管理が重要となり、途中で補給が出来ないダンジョンでは、如何にしてボスの元までMPを温存して戦闘を進めるかという戦略性があった。そして死んだらまた教会からやり直しと言う緊張感があった。これらがサバイバル感を演出し、マンネリな内容ながらもメリハリのあるゲーム性を生み出していた。

MPの重要性を理解しているRPGって、ドラクエ以外あんまりないんだよな。アイテムで簡単にMPを回復出来ることが多く、MPの必要ないじゃんというゲームが多い。FFですらかつてはそうだった。ドラクエが日本におけるRPGのエポック的な作品だから、みんな安易にマネしてそうなってるんだろうけど。最近はそれに気付いたのか、MPの仕様を廃した戦闘のゲームが多くなってきたね。

話を戻すが今作のドラクエ9では、モンスターの出現タイミングがフィールドを歩いてるとランダムで戦闘に突入するエンカウントから、フィールドにモンスターが彷徨いていてそれに触れると戦闘に入るシンボルエンカウントへと変更しているのだが、そのモンスターのシンボル配置がかなり適当なせいもあって避けることが容易で、極端な事を言えば全く戦闘せずともダンジョンの奥まで行けてしまうのが問題。例えヤバい状況になってダンジョンを脱出しても簡単にボスの元まで行けてしまう。
つまり、戦力の維持が極めて簡単なせいで、醍醐味であったMP管理やサバイバル感など何もない状況になっている。ランダムエンカウントによって半ば強制的に戦闘を強いらていたからこそ保てていたゲームバランスなのに、自分で戦闘のタイミングをコントロール出来るようになってしまったせいでそれが完全に崩れてしまっている。マップの構造が下画面で確認出来て行き先が容易に分かってしまうこともそれに拍車をかけている。
それでもシンボルエンカウントによる臨場感があればまだ良いのだが、ハードがスペックの低いDSなこともあって、シンボルエンカウントでも見栄えはあまり良くないし、良い方向に影響しているとはとても言い難い。

どう考えてもドラクエとはミスマッチとしか思えないシンボルエンカウントを採用したのは、堀井氏が語っていたように、当初はドラクエ9をオンラインアクションゲームとして企画していたからなんだろうな。
確かにオンラインアクションにするなら、他のプレイヤーと同期してモンスターを視認出来るシンボル性にするのは正しい選択だ。マップが下画面で確認出来るのも、他のプレイヤーと位置情報を共有出来るようにするためだったのだろう。と言っても、オンラインアクションをDSでやろうってのはどう考えても無謀としか思えないけど。
スペック的に限界があったのか、コンセプトに無理があったのか、堀井氏とデベロッパーのレベルファイブとの間にズレがあったのかは知らないが、結果的にオンラインアクション化は頓挫することとなり、数々の仕様が形骸化されてしまったと。ダンジョン内でも中途半端に作りかけた仕掛けが散見されるし、かなり迷走した様子が見て取れる。

結局オンラインの代わりにDSを持ち寄って遊ぶワイヤレスプレイに落ち着き、ターン戦闘を一緒に遊んで一体何が楽しいんだろうは思うが、もう引くに引けなくなったのだろう。こんなことの為にゲーム性が疎かになるとは悲しい。
すれ違い通信やネットで配信されるクエストも、どうでも良い水増しなものばかりで、ボリュームだけは無駄に多いが、中身は薄い。

堀井氏がオンラインをやりたいと言って振り回した挙句、中途半端にそれを放棄するという、どうもやる気が感じられない今作だが、そうは言っても結局ドラクエはドラクエで、鳥山明の毎回似たようなデザインのキャラクターを動かせて、杉山こういちの音楽が流れて、スライムが出てきて、いつものシンプルなシステムでいつもの効果音でいつもの呪文を唱えているだけで何故か楽しくなってくるのだから、ドラクエと言うのは恐ろしい。どんな内容になっていようとも、いつもの雰囲気さえ出ていれば結局楽しめちゃうんだよな。

今年発売予定のドラクエ10で、今度こそちゃんとしたオンラインゲームを作ろうと意気込んでいる堀井氏だが、よりにもよってハードがどう考えてもネットワークと相性が良いとは思えないwiiとは、またも迷走するのは想像だに難くない。