異常にクオリティが高いゴルフゲーム






PS3のゴルフゲーム。開発はクラップハンズ。

ゴルフなんてやらないし興味もないけど、何か良く分からんがこれは面白い。
とりあえず映像のクオリティがめちゃくちゃ高い。芝とか背景とか本当に綺麗。それでいながら遠近感があり、とても広大なスケールでコースが描かれている。実際そんなところまでボール飛ばないだろという端の部分まできめ細かく作り込まれており、とにかくコースのクオリティは尋常じゃない。この大自然溢れるコースの中でゴルフをするのが単純に気持ち良い。
特にね、リプレイがショットの度にワンボタンで見れるのが良い。上手くホールにボールを寄せれた時やチップインを決めれた時は何度もリプレイを見てニヤニヤしてる。カメラワークが凝ってて種類も豊富だし、ロードも一切入らないから何度でも見てしまう。このゲームはリプレイゲーと言っても過言ではない。

システムはゴルフゲーではもはや統一されつつある既存なものに加えて、新たな操作方法が加わった。
これはゲージ等は一切表示されずにキャラクターのモーションを見てボタンを押すタイミングを判断すると言うもので、確かに難しい部分はあるが従来の操作ではゲージに注目せざるを得なかったのに対し、この操作方法ではキャラクターとボールに目が行くのでリアルな感覚でゴルフを楽しめる。
で、更に発展させた体感ショット(Moveが必要)と言うものがあって、自分自身がスイングして打つというのは確かに面白いけど、精度が悪いというか、全然リモコンのセンサーにカメラが認証してくれなくて、スイングするたびに微調整が必要となり面倒の極みだったので一瞬で諦めた。
やっぱり後からMoveに対応したゲームは駄目だね。付け焼き刃じゃどうしても限界があるんだろな。このゲーム自体はMoveと相性が良いだけに残念。
と言うか、そうなんです。Move買ったんです。厳密に言うとMoveは付いてきたんです。
アーマードコアのためにボイチャを買おうと思って、ヘッドセットだとヘッドホンと共用出来ないからマイクタイプのやつを探していたら、4000円でみんゴルMoveセットが売っていて、
それにはPSeyeというボイチャに対応したカメラ型のマイクが付いてたので、つい釣られて買ってしまいました。しかし、Moveで面白そうなゲームが全く見当たらないという悲しさ。ソーサリーに期待するしかないか。

話をみんゴルに戻す。
みんなのと銘打ってるだけあって難易度は丁度良く、キャラも親しみやすい感じにデフォルメされているし、オンラインもロビーのような小部屋が用意されていてその中で自分の分身を動かせるので周りとコミュニケーションが取りやすく敷居が低い。
キャラの数は多く、コレクションや成長要素もあってやり込み要素も豊富。コース数は少ない気がするが、一つ一つのクオリティが異常な上に特徴的なのであまり気にならない。

ゴルフゲームとしてとても良く出来ているし面白い。ゴルフに関心なくてもこの映像クオリティの中で打てるというだけで中々楽しめる。ゴルフ好きなら言うまでもなくオススメ。