今日はタイツ男と会いました日記。ネタバレ注意。
天望の神殿クリアーまで





色々あって神殿前に辿り着いたリンク。ようやく初めてのダンジョンか。今回はダンジョンに辿り着くまでの道のりが険しいな。
入ろうとしたら、ファイに盾を購入することをオススメしますと言われる。そういえばデクババさんの攻撃で木っ端微塵になったんだった。
一旦スカイロフトに戻るかと思い、モニュメントから大空へとワープ。今作は移動が楽で良い。

スカイロフトへと戻る。盾を購入したあと、そういえばと思い、上空を見上げる。今日も家が飛んでいる。
近くの少年が言うには、ベルを鳴らせば中に入れるらしいので、パチンコで撃ってみる。すると紐が垂れ下がり、それに掴まって引き上げられる。
家の中は普通の商店だった。変わった事と言えば店主が命を削りながら自転車を漕いでることぐらいだろうか。まさか自転車を漕ぐ力でこの家を浮かしてるなんてとんでも理論言わないよな?

「コノ家ノ電力全部コノ自転車で発電シテルネ!コレデ体も健康ネ!」

彼はそう言うが、俺には見える。彼の脚が悲鳴を上げてるのが。果たしてこれが本当の健康と言えるのだろうか。
そもそも、普通に地上に店があった方が客も入るだろうし、わざわざ自転車を漕ぐ必要もないし、ベルを鳴らせばなんて面倒なシステムを取る必要もない。この空飛ぶ家方式に疑問の渦が止まらないのだが、彼がこのようなイバラの道を選ぶようになった経緯が気になって仕方ない。極度のサディストなのか?
そしてここで売ってるものがまた妙に高い。そりゃこんな所に客なんか来ないだろうから、値上げせざる得ないんだろうけど、とりあえず俺としては今すぐ自転車を漕ぐことをやめなさいとしかアドバイス出来ない。
そんなインフレ著しい店内の中でも虫網だけは50Gと良心的な値段で輝いている。しかし俺の手持ちはそれを下回る20G。貧しいって切ない。


『天望の神殿』
さて、いよいよダンジョンの中へと入る。早速蜘蛛の巣に引っかかる。その間にコウモリが襲ってくるというコンボが発生。おのれ頭脳プレイか。リモコンを振れば簡単にほどけるので、あとは怒りをコウモリにぶつけるだけ。

小部屋に入る。中央の高い位置に目のスイッチが。お決まりのパチンコ撃ちですか、私の経験値を舐めてもらっては困ると勝ち誇りながらパチンコを構えると、それをあざ笑うかのように目が閉じる。ありゃ? パチンコをしまうとまた目が開く。つまりこれはパチンコではどうにもならないということか。
剣を抜くとその剣先に目が若干反応した。成る程、剣を動かしてどうにかすれば良いわけか。大体こういう時は目を回せば良いんだろうな。
剣を回すと目はクルクル回って眼精疲労が溜まり、そのまま砕け落ちる。扉のロックが解除される。

また蜘蛛の巣に引っかかる。いちいちリモコンを振るのが面倒になってくる。
石板だ!と思って駆け寄ると、蜘蛛が唐突に天井から糸を垂らして現れる。こいつが巣を張り巡らせていたのか。
邪魔だからどけと言っても退いてくれないので倒すことにする。しかし、表皮は硬いので腹をいつも通りザックリやろうとさっきから反転してくれるのを待っているのだが、蜘蛛はずっとプラプラしているだけ。学習しやがったな、こいつ。
剣を振ってみる。衝撃の反動でカウンターを食らう。やりやがる。
お腹を見たいのだから回転させれば良いのかと思い、剣を横に振る。すると蜘蛛はクルクル回転し、お腹を拝ませてくれるので、そこを突きまくる。モーションコントローラーならではの剣アクションを活かしたギミックが多くて中々新鮮だな。
石板を読む。上と下にスイッチがあると書かれており、真ん中の部屋の水中でスイッチを見つける。

またまた蜘蛛がいる。今度は尻から糸を垂らした奴ではなく、張り巡らせた巣にへばり付いている。なので、どの方向から斬っても弾かれてしまう。
じゃあ巣を斬ってみようと試みるが、ゲーム補正が働き、糸に対して判定がない。無敵かこいつ。
ではどうするかと言うと、その右側にツタがあるので、それをパチンコで落として掴めるようにし、ターザンのように向こう側へと渡ってから、反対からお腹丸出しの蜘蛛を潰していく。

お次の難関は目のスイッチ。今度は二つある。
また同んなじことやれば良いのか?と訝しみながら剣を回すも、どうやらロートEXを使ったらしく、全然眼精疲労がたまらない。
パチンコを構えてみる。やはり目を閉じられる。これもダメか。
近くにキノコがあり、斬ってみると胞子が散らばる。そうか、これで花粉症にして涙目にさせるのか!と本気で思い、試してみるも全く駄目。
それ以後、回転斬りを俺の腕の体力が持つまでやり続けたが、ただ腕に乳酸がたまっただけで終わり、スカイウォードを当ててみても全く反応なし。詰みました。
もう一度ファイの説明を良く読んでみる。

「目の番人はそれぞれ目を回されることを学習したようです。」

ん?それぞれの部分がヤケに強調されてるぞ?もしかして二つ同時に目回しさせろってことなのか?
二つの目の丁度真ん中に立ってみる。すると目が二つとも開く。そこで剣を大きく回すと、あれほど眼精疲労対策が完璧だった目の番人は脆くも崩れ落ちる。ようやく鍵を手に入れる。

鍵を使って大広場へ。真ん中のタワーに入るとガイコツ騎士戦。
ガイコツは二刀流であり、剣を構えた隙間を狙って剣を振っていく。にしても、斜めや上下の反応はそこそこだが、水平斬りの反応が悪すぎるな。左右に振ったつもりでも全然発動してくれない。
ガイコツを倒すと宝箱が現れる。中身はビートルという新アイテム。これは空飛ぶラジコンみたいなもので、かなりの距離をリモートコントロールすることが出来る。
ビートルを使って結晶に体当たり。閉じ込められたタワー内から脱出する。

そのあと色々あったがあまり覚えてないのでカットするとして、奥の間で変態全身タイツ男と遭遇する。こいつが今作の黒幕っぽいな。やたらと高圧的で、でもどこか間の抜けたガノンドロフ様は今回出てこないのか。ガノンドロフ様好きとしては残念だけど、タイツ男の雰囲気や喋り方が如何にもな感じで中々良いな。

ボス戦。
全身タイツ男は右手だけかざして、さぁこいと構えてる。強者の余裕ってやつですか。どうせ剣振ったら右手だけで受け止めて、
「きゃータイツ男さんスゴーイ!」とか「こいつ、格が違う・・・」って持ち上げられることを妄想してるんだろ?俺はお前の人気度アップ計画には乗らない。
というわけで、全く何もせずに様子見をするも、タイツ男もただ右手をかざしているだけで何もしてこない。
気まずい空気が流れて耐えられなくなってきたので、剣を振る。案の定受け止められる。しかし握力が弱いのか、受け止められたあとにリモコンを振れば解放される。
受け止めると言っても、やつもある程度の予測は必要なようで、こちらが向けた剣先の方に手を動かす節がある。なので、剣先を右に向けといて、その後左から斬るなどのフェイントをかましてダメージを与えていく。
ある程度ダメージを与えたら、「い、今までは本気じゃなかったもんね!ここからが本当の実力だもんね!」と本気モードとなり、二刀流となって挑んでくる。面白い、受けてたとう。
やたらと左脇腹をノーガードにする癖があるのだが、生憎その方向は精度が悪く全然斬れない。リモコンの癖まで見抜くとは何て奴だ。
最終的に倒す。どうやってと聞かれても難しいが、頑張って倒した。初回のボスにしてはかなり強い。

負け犬全開の台詞を吐いてタイツ男は涙目で逃亡。
リンクは新たな石板を手に入れ、地上への道を解放したところでやめる。今日はここまで。