ひたすらガーゴイルに殺されまくる日記





ガーゴイルと再戦。
一体なら楽勝だけど、二体目が乱入すると一気に追い込まれる。
とにかく炎がウザいんだよなー。かなり範囲が広いし。焼かれる。死亡。

リトライ。
一体目で殺される。死亡。

リトライ。
ガーゴイルの動きを見極める。
攻撃は、斧を横に二回振り回しと垂直振り、突き刺し。空中に浮かび上がってからのツインテール。
横の二回振り回しは、屋根の傾斜を利用することで対処出来る。垂直振りはあまりスタミナが削られないし、単発攻撃なので大したことはない。
間合いを取ると、逆に斧の餌食になるので、張り付いてクルクル回りながら攻撃するのが一番効率が良い事が分かる。
が、これは一体目での話。二体目が乱入すると話は変わってくる。とにかく炎がウザい。屋根にしばらく燃え広がるので、近づこうにも近づけない。死亡。

リトライ。
良く考えたら、ローリングを殆どせず、盾重視の戦法をしているので、装備は堅い方が良いかと思い、上級騎士の装備に変更する。しかし、これより初期装備の方が炎には強いんだよな・・・ まぁ、やってみるか。
焼かれる。死亡。

リトライ。
やっぱり炎がうぜぇ。とにかく色々な事を試してみよう。
端っこの方にある隙間に入ってみる。ここまではガーゴイルも追ってこれまい。まだ一体目なのに、炎を吐かれる。身動き出来ないまま焼死。死亡。

リトライ。
装備を見直す。今まで槍で頑張っていたが、火力不足はどうしても否めない。
ハルバートという武器を試し振りしてみる。攻撃範囲が槍より広いし、威力も高い。そして何より盾構え攻撃が出来る。これなら行けるか?
無理でした。死亡。

リトライ。
武器を強化することを決意。
今回はデモンズと違い、武器の強化素材は大体固定されているので、かなり楽に強化出来る。しかも鍛冶屋さんで800ソウル使えば、その素材をいくらでも買うことが出来る。ここら辺は前作より温いというか、優しいよなー。
ハルバートを+3まで上げる。更にナイトシールドをゲット。何とダメージカット率は100パーセント。が、今装備している盾は、スタミナを高速回復する特殊能力があるので、少し防御面では劣るけど、こちらの方が多分良いよな。よし、いっちょ行きますか。
ダメージが約二倍になっている。ハルバート強えぇ。こりゃ行けるんじゃないか。でも、ダメージ量が多くても、攻撃を当てないと意味がないからなー。問題は手数だよな。乱入されると、攻撃の隙が殆どないんだよ。
斧で押され、スタミナがヤバいことに。コンボで火炎。盾で耐え切れずにモロ喰らう。エスト瓶で回復。
傾斜や屋根の壁を利用して、火炎を遮断。攻撃。バックステップで避けられる。もう、デカいくせに俊敏過ぎなんだよ!
結構良いところまでいく。が、垂直振りがモロに直撃し、地面にベタッと倒れてしまう。起き上がりと同時に火炎。死亡。

リトライ。
二体目乱入。炎を吐いたらターゲットを外して、とにかく反対側に走る。HPがヤバくなったら同じくターゲットを外して、反対側まで走り、エスト瓶。
これを地道に繰り返すことで、一体目のHPを残り一割程度まで削る。よし、一体さえ倒せばどうにかなるんだ。これは行けるぞ!
屋根から落ちる。死亡。ほああああああああ!!!!!と、キーボード少年ばりの奇声をあげる。

リトライ。
そう言えばと思い、カボたんの近くにいた兵士から、助けた御礼を貰う。貰ったのは太陽のメダル。
舞台は変わってガーゴイル戦。太陽のメダルを使う。使えない。死亡。

リトライ。
ローリング戦法でやってみることにする。
斧!回避だ!あ痛っ! 炎!回避だ!あ痛っ! 俺のプレイスキルでは全くもって避けられないことが分かる。死亡。

リトライ。
ボス中にヤクルト戦が始まっていることに気付く。せっかくなので、XMBを開いてゲームが一時停止されるか試してみる。止まらない。死亡。
オフライン中でも一時停止出来ないのかよー。まぁ、集中してやれってことか。セーブしてヤクルト戦を観に行く。

リトライ。
あーもうね、何なの?あの飯原の送球は。金本じゃないんだから。一体ホームまで何バウンドさせてるんだよ。本気で壁殴りしてしまって手首が痛い。まぁ、次の四連戦が本当の勝負所だからそこで勝てば別に良いよ。今日は勝ったし。
憔悴してしまい、やる気が出ない。焼き殺される。死亡。

リトライ。
いかんいかん。ちゃんと集中しないとな。
そう言えばと思い、分かれ道の真ん中にいるメタボに話しかけてみる。最初は無視されたが、何回も話すと、アイテムを買えるように。奇跡の巻物がたくさん売っている。
うわ、どれも高いな・・・ しかも奇跡は回復系統が多いからあまりいらないというか。回復はエスト瓶で足りなかった試しがない。いつも使い切る前に殺されるもん。
どちらかというと、遠距離魔法が欲しいんだよなー。触媒持ってないけど。
ロンド遺跡の鍛冶屋に、触媒とソウルの矢が売っているのを見つける。しかも結構安い。貯めていたアイテムのソウルを使い、購入。
ガーゴイル戦。早速ソウルの矢を使ってみる。遠距離からチクチクは男の恥だが、もはや手段を選んでいる場合ではない。矢の餌食となれ。
何か妙に間合いが長い。そしてあんまりダメージが通らない。俺が斧の餌食となる。死亡。

リトライ。
魔法はダメと、メモメモ。
こうなったらもう形振り構ってられないな。ハルバートを上限MAXまで強化。
攻撃力を上げたところで根本的な解決にならないことは分かっている。手数を増やさないことにはどうにもならないことも分かっている。でも、俺にはこれしかないんだよ。ゴリ押しでいかせてもらう。
あえなく跳ね返される。死亡。

リトライ。
やるべきことは一通りやった。あとは俺のプレイスキルにかかっている。
ガーゴイル戦。尻尾を攻撃するとちょん切れる。アイテムゲット。ガーゴイルの斧。確認は後だ、あと。
乱入しても勇気を持ってガーゴイルに張り付く。ガーゴイルが壁になって火炎が遮られる。ターゲットを外さない方が、逆に火を避けやすいことが分かった。若干ゴリ押し気味で攻める。遂に一匹を撃破。
一匹になればもう楽勝。あっさり倒す。

屋根を渡って教会内に入る。梯子を登ると鐘を発見。これが心の折れたニートが言ってた鐘か。
鳴らしてみる。イベントが挿入されるが、何の変化が起こったのか良く分からない。下の鐘も鳴らさないと駄目ってことか。

鐘を鳴らしたところでやめる。今日はここまで。