中途半端な上半期






ブログそろそろ更新しないとなーと思いながらも、書けるネタが本格的にないので、何とも中途半端なタイミングだが、今年購入したり観たりした、ゲーム・本・映画を挙げていきます。

☆映画(レンタル含む)
トランスフォーマー ダークサイドムーン
ハリーポッターと死の秘宝 P1
ハリーポッターと死の秘宝 P2
コクリコ坂から
ゲド戦記
クレヨンしんちゃん 黄金のスパイ大作戦
クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲
クレヨンしんちゃん ブタのヒヅメ大作戦
クレヨンしんちゃん 戦国大合戦
コナン 沈黙の15分
コナン 天空の難破船
コナン ベイカーストリート
コナン 瞳の中の暗殺者
コナン 水平線上の陰謀
ダークナイト
バットマン ビギンズ
トロン
アイアンマン2
告白
サマーウォーズ
ヒックとドラゴン
時をかける少女
レミーのおいしいレストラン
ウォールストリート
インセプション
カーズ
逆境ナイン
ザ・エッグ
ナイト&デイ

ピクサーとかコナンとかジブリとかアニメばっかりだな。邦画は何となく雰囲気が気に入らないから観る気にならないし、ハリウッドは似たようなものばかりだしと選んでいると結局アニメに行き着いちゃうんだよな。
特に面白かったのは、「ダークナイト」「インセプション」「コクリコ坂から」の3つ。何だかんだ言ってハリウッド二つ入ってるけど、ダークナイトとインセプションはズバ抜けて良かったのだから仕方ない。クリストファーノーラン凄い。


☆小説
世界は密室で出来ている 舞城王太郎
好き好き大好き超愛してる 舞城王太郎
ディスコ探偵上 舞城王太郎
ディスコ探偵中 舞城王太郎
ディスコ探偵下 舞城王太郎
九十九 舞城王太郎
獣の樹 舞城王太郎
NECK 舞城王太郎
スクールアタック 舞城王太郎
みんな元気 舞城王太郎
イキルキス 舞城王太郎
山の中の成雄 舞城王太郎
煙か土か食い物か 舞城王太郎
阿修羅ガール 舞城王太郎
熊の場所 舞城王太郎
図書館戦争 有川浩
MM9 山本弘
シュレディンガーの 山本弘
虚無への供物上 中井英夫
虚無への供物下 中井英夫
ハーモニー 伊藤計劃
ミノタウロス 佐藤亜紀
1Q84 村上春樹
秋の牢獄 恒川光太郎
Zoo 乙一
夏と花火と私の死体 乙一
沙織ちゃんの家 矢部嵩
レベル7 宮部みゆき

5月、舞城王太郎の本に出会って衝撃を受けた。それ以来、彼以外の本を読んでも物足りなく感じてしまうほど虜になってしまい、数冊を除いて一気に彼の本を読破。カッパえびせんの如くやめられない、止まらない。
彼の魅力はブログで散々書いてるので省くとして、この中で特に良かったのは、「世界は密室で出来ている」「スクールアタックシンドローム」「沙織ちゃんの家」

☆ゲーム
・PS3
ライズフロムレア
ドラゴンエイジ
リトルビッグプラネット2
キャサリン
真三国無双6
魔界戦記ディスガイア4
バイオショック2
クライシス2
プロ野球スピリッツ2011
エルシャダイ
スターオーシャン4
ポータル2
メルルのアトリエ
レッドファクションゲリラ
バットマンアーカムアサイラム
LAノワール
マスエフェクト2
インファマス2
フィアー3

・wii
ラストストーリー

・GC
ちびロボ!

・PSP
ダンガンロンパ
パタポン3
ディしディアデュオディシムファイナルファンタジー
ダンボール戦機
シュタインズゲート

・DS
逆転検事2

・ついでに借りたゲーム
デッドスペース2
テイルズオブグレイセスf
ミラーズエッジ
007 ブラッドストーン

既に28本購入。我ながら買いすぎ。買ったゲームはクリアーすることを信条にしているが、こうして並べてみると序盤で飽きてそのままなゲームがチラホラ。
俺は、クリアーしたら全くと言ってやり込まない「広く、浅く派」なので、数だけはどんどん増えていく。
RPGとか、買う前までは、「よーし、隅々までやり込むぞー!」という気分が高ぶっているのに、実際クリアーしたらどうでも良くなるというね。もうこれは性格の問題だから仕方ないんだけどね・・・と思っていたら最近すっげー面白いRPGに出会うことが出来て夢中でやり込みまくってる。それは何かって言うとマスエフェクト2なんだけど、面白ければ俺の熱意も続くもんだなーと少し感動した。
持続力がないのが俺の悪い癖であるが、逆に言うと違うゲームをどんどんやれるから一概に悪いとも言えない。特に9月からは気になるゲームが盛りだくさんだからね。一つのゲームに時間を注ぎ込んでる暇なんてない。
この流れで、以下この秋気になるゲームを挙げていこうと思ったけど、流石に長すぎるのでまた今度。
ヤクルト勝ったー、ばんざーい。