案の定だった





・ドラゴンズドグマを発表

MHP3をプレイして、カプコンはとっととHD機でモンハンを出せよなー、と思っていたが、どうやら作っていたようですね。
ドラゴンズドグマというタイトル名だが、無骨な戦闘と言い、ファンタジーっぽくないモンスターデザインと言い、
中身は完全にモンハンに見える。モンハンからカジュアルさを無くしたような感じ。
多分、ドラゴンズドグマはモンハンHDの実験作かな。
カプコンとしては、モンハンというビッグタイトルを簡単に失うわけにはいかないから、システム的な実験としてワンクッション置いたと、そう思いたい。
見た目は洋ゲーっぽくて日本人には取っつきが悪そうだし、かと言って中身は外人が好まなさそうな地味アクションみたいなので、売り上げは元から期待してないように見える。
ジャンルは、モンハンのようなハクスラ系ではなく、オープンワールドを使ったアクションRPG。発売は2012年を予定。
これは期待ですなぁ。


・デッドライジングの最新作が発売決定

ゾンビパラダイスアクションゲームのデッドライジングの新作が発売決定。
2のフォーチュンシティを舞台に、1の主人公フランクがプレイヤーの分身となる。
俺はこのデッドライジングというゲームが大好きで、1はやってないけど、2であまりのゾンビっぷりに虜になってしまったのです。
とはいえ、1の写真システムが削除されてたのは非常にガッカリだった。
これはその名の通り写真を撮る事が出来るシステムで、面白い画の写真を撮れば、それだけ経験値が手に入る。
例えば、ゾンビに襲われている生存者を撮ったり、面白いポーズをしてるゾンビを撮ったりなど。
俺はこのシステムにとても魅力を感じていて、救助そっちのけでパシャパシャしてやろうと息巻いていたのだけど、
前述の通り何故かその要素がごっそり無くなっていて、心底ガッカリした。それでも2が充分に面白いゲームだったのは間違いない。
そして今作は、カメラマンのフランクがついに主人公に復帰ということで、写真システムが大復活。
舞台が使いまわしなのはどうかと思うが、俺としてはこれだけで購入確定。発売は2011年内を予定。
カプコンは期待作を次々投入してくるね。


・ゼルダの伝説 時のオカリナの発売日が決定

3DSに移植される時のオカリナ。
しまったなぁ。時のオカリナは昨年、VCでクリアー済みなんだよなぁ。
ボスモードや裏ゼルダなどの追加要素もあるようだけど、ゼルダのボスは倒し方を見つけるのが楽しいだけで、アクションとしての楽しさは皆無に近いから繰り返しやりたくなるような物でもないし、
裏ゼルダはオブジェ変更とマップがミラーってだけで、改めてやり直すほどの魅力は感じない。
個人的には、時のオカリナより、ムジュラを移植して欲しかったな。途中で放置してるから。
発売日は、6月16日を予定。


・スターフォックス3Dの発売日が決定

64で発売されたスターフォックスの3DS版が7月16日に発売決定。
これは面白そうだね。ただ、スターフォックスだけでは、
うおー!3DS買うぞー!って気分にはなりにくいね。
バイオとマリオが出る年末が狙い目かな。


・LAノワールの発売日が決定

GTAで知られるロックスターの新作、LAノワールの発売日が7月7日に決定。
あれ?この発売日は確かインファマスの発売日じゃないっすか!しかも地球防衛軍とも同じじゃないっすか!一体どうすれば良いんだ~(ガビーん)
はぁ、これがゲーム脳ってやつか・・・ 自分で言ってて虚しくなってきた。
ちゃんと就活に向けて頑張らないとな。


・ソニックの新作が発売決定

ソニックの新作、ソニックジェネレーションがPS3とXbox360で発売決定。
今作は20周年記念作と銘打ってる為か、旧ソニックと新ソニックが夢の?共演。
まぁ、新ソニックと旧ソニックの見た目はほとんど変わらないから共演はどうでも良い。
それより重要なのは、今作はなんと縦ステージと横ステージの両方が組み込まれていること。
どちらのソニックも楽しめるのは嬉しいね。
2011年発売予定。


・インファマス2

海外でのみ、先着でβ版が配信されてるようで、当然日本にいる俺は指をくわえるしか出来なかったんだけど、
ある外国のフレンドがわざわざ俺の為にβコードを取ってくれた。
彼がβをやってるところに「良いなー、羨ましい」とメールを送った覚えはあるけど、まさか取ってくれるとは。
聞いたら、βコード配布の第二弾があったらしく、わざわざ応募してくれたらしい。本当に感謝してます。
それが朝の出来事。
それから大学に行って、帰ってさあやろうとしたら、PSN障害でネットワークに繋がらない。
事前にβを落としといて良かったと思いながらインファマスを起動してみると、
何とネットワークに繋がないとミッションが出来ないというね・・・
どうやらこれは、ユーザーが自分でミッションを作ってオンライン上で配信し合う、クリエイトミッションのβテストらしく、
箱庭で主人公を動かすことは出来るが、ネットに繋がないと肝心のミッションは出来ないようです。
なんじゃそりゃー、早くネットに繋がれー!と言い続けてもう3日。未だに繋がらないのは一体どういうことなの?何か、外からの攻撃があったらしいけど。
まぁ、繋がらない物は仕方ないとして、箱庭で主人公を動かしてるだけでも充分楽しさは伝わった。
車が炎上し、木が倒れ、人々が逃げ惑う中で、好き放題暴れ回る主人公の姿は、まさに世紀末の覇者。
車を電磁波で浮かして投げ飛ばし、人ごみの真ん中に電磁グレネードを投げて虐殺し、高台から飛び降りた衝撃波で周囲の物を粉砕したりと、
その人の道を外した行動には惚れ惚れしてしまう。
クライミングアクションも楽しく、エッフェル塔並みの高さの塔のてっぺんに登って、地上を見下ろした時は、まるで階段を一段踏み外したような感覚に陥った。
更に凄いのは、大抵のゲームは、高台から見下ろすと負荷を抑えるためか、通行人や車は見えなくなるものなのだが、
インファマス2はどんな高さからでも通行人や車が見えるどころか、動いてるのもちゃんと分かる。
それだけ技術的に無茶なことをしているのに、当然のようにゲーム中にロードはない。
アンチャーテッドを製作したノーティドッグ、ゴッドオブウォー製作のサンタモニカスタジオ、インファマス製作のサッカーパンチ。
PS3には技術的に頭抜けてる会社が多く付いてるなーと、つくづく思う。これがPS3の最大の強みだよなー。
でも、とりあえず早くPSNの障害直してよね。


・エルシャダイ

体験版が配信開始。
アクションが地味で、敵が異常に硬く、ジャンプアクションが煩わしく、リスタート地点が適当で、ロードが地味に長いという、
「そんな内容で大丈夫か?」と言わざる得ない体験版だった。
ただ、戦闘は面白くなる可能性があるし、世界観や映像は想像以上に魅力的だったので、一概に悪いとも言えない。
気になるタイトルではあるね。


・ヤクルトの話

今日、久しぶりにヤクルト戦が見れると、ルンルン気分でテレビを付けたら、先発が高市ってw
高市と言えば、ストレートの平均は140に満たず、コントロールは高めに浮くのがデフォルトで、際立った変化球もなく、別に種類が豊富というわけでもなく、マウンド度胸もそれほどないという、こう言ってはなんだが正直全く期待が持てない投手。
その高市だが、案の定3回を5失点と、ある意味見事期待に応えてくれた。
いや、もうね。ほんと皮肉の一つでも言いたくなるほど、内容が酷かった。特にトレーシーへの投球ね。
満塁という場面で、5球連続で顔の高さに投げるとかふざけてるのかと。2球振って貰えたから何とか追い込めてたものの、
あの場面で5球連続高めにボールが抜けるとか、失礼だけどプロとは思えない。
で、最終的にど真ん中もど真ん中に投げて、タイムリー2ベースを食らうとかね、もう予想通り過ぎて言葉が出ない。
次の栗原の打席では良い球投げてたけど、審判が取ってくれず、カウントが苦しくなったところで甘く入りタイムリー。
審判が取ってくれないのも当然だよね。前の打者で、あんなふざけた投球してるんだから。
それでも打線が奮起し、最終回に追い付いて引き分け。
宮本が今年は好調だよなー。今まで宮本を外せ外せと言い続けてた俺だけど、手のひら返して謝るよ。
一方打線は3番が誰も居ない。福地はとりあえず論外だからもう代走要員で。
ホワイトセルの怪我が癒えれば、三番レフト畠山、4番一塁ホワイトセルか、その逆で良いと思うんだけど、現状だと武内が一番適任かなー。
ともかく、先発が無双過ぎるので、やっぱりヤクルトは上がってきたね。結局、野球は投手だもんな。今年はボールが飛ばないから尚更。
この先発陣が阪神と巨人にも通用するようになったら本物。