俺の理想のRPGがついに見つかった







・FF13ー2が発売決定

先日行われたスクエニカンファレンスでFF13の続編にあたるFF13ー2の発売が決定。プラットフォームはPS3とXbox360。
前々から噂されてたけど本当に出るとはね。ライトニングが鎧着てたから、今回はジョブシステムなのかな? それともあの格好がデフォなのか? 興味は尽きない。
13は好きではあるけど、とりあえずあの全包囲一本道方式だけはやめてくれ。ブログでフォローしてきたけど、流石に二作続けてやられると萎える。
何にしろ発売が凄く楽しみ。この作品でも思いっきり暴走して欲しいね。
発売は2011年予定。


・FF13 ヴェルサス

と ん で も な い も の を 見 た
東京を彷彿とさせる巨大なビル群。広大なフィールド。巨大なモンスター。軽快なアクション。飛空艇上でのバトル。まさかのシューター要素。さらに機械まで乗れてしまうというこの詰め込みっぷり。
ホスト顔で何が悪い。厨二なセリフで何が悪い。そんな戯れ言を一蹴するだけのパワーをこのゲームは秘めている。
と、PVを見て思った。あくまでPVを見た限りね。これがPV通りに作られたら大したものだけど、そう簡単にはいかないだろうね。
いや、でも久しぶりにゲームのPV見て震えたわー。ずっと、スゲースゲー呟いてたもん。

特に敵が現れる時のシームレスな演出に感動した。あれこそがFFの追い求めていた境地だよなー。
スクエニはゲーム業界屈指の映像技術を持っているのに、どうもその使い方が下手でムービーとゲーム部分があまりに乖離していた。
特に顕著なのが敵の登場演出。ムービーで演出が入ってから戦闘というパターンが多いが、ムービーからゲーム部分への繋がり方が不自然極まりないために陳腐に見えて仕方なかった。
ヴェルサスは見た限り、リアルタイムでその演出が起こされてるようで、臨場感が段違い。こういう演出は海外の企業が上手いんだよなー。GOWとかまさにそう。
もうスクエニはこの方面は諦めて、ひたすらムービーで追求するのかと思ってたよ。

さらに海外を意識してるのか今作はオープンワールド(と言ってたはず)。
RPGで良くある草が生い茂ったフィールドマップとRPG離れしたオフィスビル群のミスマッチ具合が堪らない。FF7に近い世界観なのかな。
フォールアウトほどの自由度になるとバランスがおざなりになるからアレだけど、ドラクエ8くらいの自由度があれば嬉しい。

いつか、圧倒的な物量に遊びの幅が広い海外のゲームのエッセンスと、職人芸のゲームバランスに練り込まれたシステム、洗練されたインターフェースを誇る日本のゲームのエッセンスが組み合わさったようなゲームが出ないかと夢見ていたが、ヴェルサスはもしかしたらそのドリームゲームになれるかも知れない。
何年かかっても良い。満足いくまで徹底的に作り込んで欲しい。
ヴェルサスに様々な可能性を抱かせてくれるPVだった。


・FF13アギトのタイトル名が変更

13が取れてFF零式に。零式は「れいしき」と読むらしい。ちなみにUMDは2枚。
PV見たけど、軽快なアクションゲーって感じなのかな。普通に面白そうだった。
2011年夏発売。


・ニンテンドー3DSの話

今日から予約開始ということで真剣に購入について考えるがてら概要を見直す。

☆値段は25000円
高い。ハードに関しては値段に糸目を付けないけど、2月は欲しいゲームが多いから、このお値段では億劫になってしまう。

☆3D立体視対応
前に書いたけど、3Dは飛び出すというより奥行きをハッキリさせた感じ。
体験した限りでは3Dの質自体は概ね好印象。眼の疲れもあまり感じなかった。
ただ、少し視点がブレるだけで3Dに見えなくなるのと、集中して見てないと3Dがズレるのはかなりマイナス。ゲームごとに3Dの印象が大きく異なるのも気になるポイント。

☆バッテリーは3DSソフトが3~5時間
随分あいまいだね。3~5時間で既に結構な差があるし、そもそも輝度でバッテリーの持ちは変わってくる。そこら辺の説明をして欲しい。
どのみち3Dで何時間も遊べると思えない。数分の体験では大丈夫だったけど、何だかんだ言って疲れそう。

☆アナログスティック対応

これの操作感はすこぶる良かった。質感と真ん中のへこみが手に良く馴染む。
これに慣れてしまうとPSPのアナログに戻れなくなりそうだから怖い。

☆様々なアプリソフトが付属
顔シューティングやMiiとか3Dカメラはどうでも良いけど、万歩計やゲームのプレイ時間を記録する機能は良いね。
ちょうど万歩計欲しかったんだよね。あと、俺はかなりプレイ時間を気にするタイプなので記録してくれるのは嬉しい。あんまり一つのゲームをやり込むことはしないけど、何故か気になるんだよなープレイ時間。

☆インターネット対応
3D立体視の次に気になっている機能がこれ。
ゲームを起動しながらインターネットが見れるとか聞いたけど、本当なの? さらにメモが可能だとか。
これ本当ならかなり嬉しいなー。携帯電話で調べれば良い気もするけど、メモ出来るのが良い。

☆ARゲームスやいつの間に通信
最初は楽しいだろうけど、俺はこういうのすぐ飽きるのでどうでも良い。

☆ロンチソフト
ロンチで気になるというかロンチだから仕方なく気になるのは、スパスト4とリッジレーサー。別に特段欲しいわけでもない。
3月の予定では、スプセルとダイバーくらい。


結論として発売日に無理して買う必要はなさそうだな。ソフト欲しいのないし。
結局、ハードはソフトありきだからねー。ソフトが充実してからで良いや。いずれ買うのは間違いない。


・ヤクルトの話

別に書くことないからお祈りしとこ。
今年こそはヤクルトが日本一になりますように。