久しぶりにゲームネタで溢れた一週間だったね








・アンチャーテッド3の発売が決定

次世代機の力量をまざまざと見せつけ、プレイヤーの度肝を抜いたアンチャーテッドの新作が発売決定。開発はもちろんノーティー・ドッグ。
このゲームほど次世代機のマシンスペックを体感出来るものはない。
映画で良くあるクライマックスシーンが信じられないほど美麗に描かれた映像で次々と押し寄せる迫力。そのシーンを自分が主人公になって体感出来る衝撃。さらにゲーム中のロードはほぼ皆無でプレイヤーの没入感を全く削がさない。
ノーティー・ドッグの圧倒的な開発技術には驚くばかりだ。
今回の舞台は広大な砂漠ということで、映画ハムナプトラの擬似体験が出来そう。
海外発売予定日は2011年11月1日。


・レジスタンス3の発売が決定

地球を征服しようと企むキメラを撃退するFPSの新作。開発はインソムニアック。
FPSというジャンルは単調になりがちだが、レジスタンスはキメラの種類が多彩で最後まで全くダレない。全速力で迫ってくるキメラの姿は下手なホラーゲームより恐怖を感じる。
前作はCoopに力を入れており、クラス毎に異なった特殊能力が使えたりして、まさに協力してる感があり楽しかった。
ただ、根本的にシューティング部分のバランスがイマイチで、64人対戦とウリにしていたマルチは微妙だった。3では改善されてると良いな。
海外発売予定日は2011年9月6日。


・KILLZONE3の発売日が決定

カッコいいコスプレ集団ヘルガストを撃退するFPS。開発はゲリラ。
このゲームの特徴はとにかくイカしたデザインのヘルガスト軍。カッチョ良い黒アーマを身に付けた姿が最高に決まってる。とっても目立ってるよと忠告してあげたい。
KILLZONEはマルチ対戦が非常に面白く、何といってもオンラインにおけるラグが皆無という点を評価したい。ロビーを選ぶ段階でフリーズが多発するのはいただけないが。
Moveにも対応らしいので、これを機にMoveを買おうと思う。
2011年2月24日発売予定。


・リトルビッグプラネットの発売日が決定

おいおい、来年のSCEやべーな…。どんだけタイトル抱えこんでるんだよ。まだトリコやらインファマス、ツイステッドメタル、モタストまであるし。
リビッツと呼ばれる人形を操り、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージをクリアーしていくゲーム。開発はMedia Molecule。
前作最大の特徴である、とにかく自由にステージを作れるエディット機能が今作は大幅にパワーアップ。
スクロールアクションは当たり前として、シューティング・格ゲー・レーシング・FPS・RPG、はたまたテトリスまで作れてしまうのだから驚愕せざる得ない。
しかし、このエディットの問題は敷居の高さで、手軽に作ることが出来ないので挫折しがち。
他人が作ったのを遊んでるだけで楽しいから充分だけどね。
2011年2月10日発売予定。


・The Elder Scrollsの新作が発売決定

じえるだーすくろーるず? 何それ? という人もオブリビオン新作と言えばピンと来るだろうか。
RPGの概念を覆したオブリビオン。そのシリーズであるThe Elder Scrolls5の発売が決定。今度の舞台は北国。
ベゼスダはフォールアウトシリーズを続けていくのかと思ってたけど、ちゃんとTESも作ってたんだなぁ。フォールアウトの方が戦闘システムや成長要素は面白いけど、探索に関してはTESの方がファンタジーっぽいから好き。
とりあえずバグとフリーズ問題は解決してよね…。
海外発売予定日は2011年11月11日。


・マスエフェクト3が発売決定

海外のSFRPG。開発はバイオウェア。
やったことがないので何とも言えないが、海外のRPGではフォールアウト・オブリビオン・ドラゴンエイジに並んで有名。つうか、これら以外の海外RPGは知らない。
やってみたいけど、PS3版は日本で出てないから今作も出ないんだろな。


・FF4+FF4 ジ・アフターがPSPに移植

何故か今さらになってFF4がリメイク。
ジ・アフターは未プレイなので値段によっては買ってしまうかも。


・レッド デッド リデンプションのアペンドディスクが発売決定

箱庭西部劇ゲームのRDRに新たな要素を収録したパッケージが発売。ちなみにDL版も配信される。
なんかゾンビっぽいのがワラワラ出るらしい。気になるけど、これ本編ディスクもいるんだよね? もう売っちゃったよ。
ちなみにRDRはVGAでゲームオブザイヤーを獲得。


・自転車の話

先日TSUTAYAから自転車に乗って帰ろうとした際、俺の自転車の前に高校生っぽい連中が群がってた。
「スゲー! おい皆見ろよ! この自転車超かっこ良いぜ!」と、まさか俺の自転車に見惚れて足を止めているわけではあるまい。このシチュエーションから考えられる行動は一つしか思い浮かばなかった。
だが残念かな。俺の自転車のセキュリティは最新式だ。お前らのようなヒヨッコが簡単に破れるようなものではない。
彼らが悪戦苦闘している様子を見て少し楽しんでたが、さすがに飽きてきたので「何をしてるの?」と声をかけた。
そしたら何も言わずに逃げようとしたので、さすがにイラっときて、一人の腕を掴み「見逃してあげるから、とりあえず謝っとこうよ」と言ったら、すいませんでしたと言ったので解放してやった。
少し優越感に浸りながらふと自転車を見ると…
うん、サドルだけ見事に消えてるね。どこに行ったんだろね。真実はいつも一つだよね。
振り返るも高校生の姿はもうなく、サドルがない自転車の前で立ちすくむしかないのであった。
「サドルだけ盗む奴とかいるわけねーだろw 都市伝説乙w」とか思ってて、サドルはノーセキュリティだったんだが、まさか本当に盗む奴がいたとはね…。
とりあえず周りに隠されてないか探したが見当たらず、結局サドルのない自転車を押して帰る羽目に。すれ違う人々が少し顔を崩していたのは気のせいだよね。
これからは徒歩で通うと心に誓ったのであった。


・ヤクルトの話

イムの契約が終わったことにより、他の主力選手が続々と契約更改。

石川1億8000万→1億8000万
館山1億1000万→1億2000万
宮本2億2000万→1億8000万
村中1800万→5100万
増渕1200万→3000万
飯原4500万→5500万
畠山2800万→4100万

中々太っ腹だね。石川、館山は複数年契んで正解だったね。