こんにちは、バレンティン。
さようなら、デントナ。





・ゲーム購入予定

「グランツーリスモ5」

いよいよだね。正直、シミュレーション型のレーシングゲームは、あんまり好きじゃないけど、タイトルを聞いただけでワクワクする数少ないゲームだから見逃すわけにいかない。
これを機に、ステアリングコントローラを買おうか悩み中。一番安いのなら6000円で買える。チープだろうけど、雰囲気は味わえそう。
11月25日発売予定。


「ダンガンロンパ」

体験版をやってみたら中々面白かった。
ADVと見せかけて、実はシューティングというシステムが斬新。バトルロワイヤルっぽい世界観も面白い。
ただ、発売日がGT5とモンハンに挟まれてるのが不運。
11月25日発売予定。


「モンスターハンターポータブル3」

根本は何も変わってないが、新モンスターが大幅に増えてるだけで、俺としては良かったりする。
次は、HD機で出してほしいな。
12月1日発売予定。


「ドンキーコング リターンズ」

久しぶりのドンキー新作。
開発は、メトロイドプライムを作ったレトロ。この会社の特徴は、高い難易度と圧倒的な物量だが、ドンキーもそれに違わず難易度は高いらしい。
12月9日発売予定。


「キャッスルヴァニア」

ドラキュラ好きの俺としては、3Dとはいえ気になる作品だが、中身が劣化GOWな気がしていまいち購入意欲が湧かない。様子見かなー。
12月16日発売予定。


・Call of Duty Black Ops

フォールアウトが終わったので、ブラックオプスをプレイ中。
マルチより、ひたすらゾンビばかりやってる。
ゾンビ面白いけど、長いのと、後半が作業になりがちなのがアレだな。30ラウンド越えると、1ラウンドに30分くらいかかって泣きそうになる。

キャンペーンもクリアー。
6時間未満で終わるという、かつてないボリュームの薄さ。ただ、中身は濃い。スケール面では劣るが、MW2より好み。次から次へと修羅場の連続で、プレイヤーを離さない。多様性という意味では、MWを勝っている。

マルチ対戦は、はっきり言って合わなかった。
元々、キルレ0.8と超絶ヘタれなんだけど、今回はそれ以上に死にまくり。MW2の、じわじわ詰めていく感じの方が好きだったな。BOは、ひたすら電撃特攻って感じで個人的に微妙。
まぁ、これは俺が下手だから仕方ないんだけど、合わない実質の理由は、銃弾を撃ち込んだ時の手応えのなさと、武器やパークスのアンロックがポイント制なところ。
何でプスプス音がなくなったんだろ。確かに、リアルとはかけ離れてるけど、あれが爽快感を増していたのに。
あと、ポイント制は好きじゃない。どんどんレベルが上がって、どんどんアンロックがCoDマルチの良いところだったのに、ポイント制になって面倒になった。
マルチ対戦以外は、BOの方が好み。特にゾンビは最高。ただ、マップが少なすぎるね。


・ヤクルトの話

新外国人のバレンティンを獲得。
右投右打の外野手で、足と肩がある長距離砲らしい。
外野手を取ったことは、青木以外は安定してないので妥当なところ。畠山をサードにコンバートする意志があるならね。
いい加減、宮本に気を使うのは止めてほしい。打てない、守れない、走れない、選べないじゃ、使う価値ないよ、厳しい言い方だけど。彼がサードを独占してるようじゃ、優勝なんて絶対無理。それでも、2000本打つまで使い続けるんだろなー。
宮本が全く必要ない選手とは言わない。ヤクルトの中では数少ない実績あるベテランだし、ファミリー気質があるヤクルトにおいて、厳しい彼がいないとチームはまとまらない。
とはいえ、明らかに畠山より守備範囲以外、力が劣っているのに、不当に起用されるのは気に入らない。

バレンティン獲得に伴って、デントナを解雇。
これはショックだわ。デントナは好きな選手の一人だったのに。確かに、結果は残せなかったし、ホワイトセルが居るからという理由は分かるが、デントナはとんでもない結果を残せる力が絶対あると思うんだよなー。
ガイエル二年契約が、本当に足枷。このオジサンはいらない。年だし、二軍に落ちてから遊び回ってるような奴だし。
さようなら、ジェイミー。

でもって、イムさんは一体いつになったら返事をくれるんでしょうか。
こいつのせいで、結局補強に動けなかった。
3年12億で返事を先伸ばしにするって、明らかに打算があるんだろうけど、他球団がこれ以上出してくれると思ってるのか? 夏までしか活躍しない34歳のオジサンに。
それに、ヤクルトに愛着があるって発言は何だったんだよ。結局金なら、軽々しくそういうこと言うな。
とっとと交渉打ち切って、岩村取りに行った方が、よっぽど良かったと思う。