ついに明日、God of War3が発売。
3月に入ってから、楽しみで仕方なかった。
初代GoWはプレイするのが苦痛だったけど、GoW2は中々面白い。
スケールが格段に増し、ボス戦も増え、アクションが派手になった。
今日中には何とか終わりそうだし、GoW3への流れは完璧だ。

・任天堂がニンテンドー3DSを発表。

任天堂で3Dと聞くとヴァーチャルボーイを嫌でも思い出す。3DSは3D眼鏡は必要なく裸眼で3D体験が出来るらしい。
3DSと命名されているが、DSの特徴であるタッチと二画面は、3DSでも継承されるのか、それともフルモデルチェンジをするのか気になるところ。
タッチしたところが3D表示されたりしたら面白そう。色々なギミックが目に浮かぶ。
DSと3Dの相性も良いと思う。
テレビや映画等の3Dは顔の真正面にモニターがあるため角度的に立体を捉えにくいが、3DSの場合は(二画面だと仮定して)顔の斜め下にタッチスクリーンがあるため角度的に立体を捉えやすい。
その特性を活かして、仕掛け絵本ぐらい飛び出て見える仕組みにして欲しいが、3D眼鏡を使わない3Dがどれほど立体に見えるのかは疑問。多分バリア式じゃなく視差を利用した技術だろうから、ずれて見える程度だろうな。目が疲れそうだから3D処理のON、OFFは欲しい。
まぁ、3Dは大衆を振り向かせるための、あくまでサブコンテンツだろうから、3DSのスペックに期待したい。PSPは越えて欲しいな。