大学の春休みって長いですね。
最近、バイト→ゲームの流れにちょっと飽きてきたな。もうすぐ教習所も始まるし忙しくなるか。

この一週間MAGにお世話になったけどちょっとダレてきた。
バランスが本当に悪いというか。マップのバランスの悪さは言うまでも無いけど、武器の調整もなってない。
ARに比べてLMGが強すぎる。ARの利点がサイレンサーだけだもんな。
せめてARの移動は軽くしろと。カスタマイズが楽しいだけに残念。

MAPがモードにつき一つしかないのも飽きる要因。流れがいつも同じで辟易。
それに防衛側の勝利条件がただ時間内粘るしかないってのもね。敵が爆弾仕掛けたり、バンカー等を破壊したら直す必要はあるけど、それをさせないために、防衛側は敵を倒しているわけで。防衛側が敵を圧倒して、どこにも損害を与えないのは良いことに違いないんだけど、そうなると修理したり解除する必要もなく、ただ敵を倒すだけのゲームになってしまう。
純粋なFPSのレベルとして見るとMAGは限りなく底辺に近いから、その流れになると何ともつまらない。ルールが上手くはまってない気がする。
ルールは今更どうしようもないけど、バランスの悪さとMAPが一つしかない現状を打ち破る方法は簡単に思いつくよね。
陣営毎に攻め、防衛のMAPが予め決まってるなんて柵をなくして完全ランダムにすれば良いだけ。

毎日のようにメンテナンスはしてるけど、バランス調整は全くしないってオンライン専用ゲームとしてはどうなんだろ?アメリカのフォーラムではバランスの悪さにボイコットまで起きてるのに。メンテナンスしてる割にはフリーズやバグも多いしね。
現にユーザーは日に日に減っていってる。このまま調整が入らなかったら、近いうちに閑古鳥が鳴きそうだ。

・エンドオブエタ二ティ
こちらも発売日に買って、時々ですがやってます。
MAGとは逆にやればやるほどスルメのように味が出てくる。懐疑的な意見が多いけど、かなり面白いゲームだと思う。
ただ、散々言われている通り説明は不親切。システムのほとんどが見慣れないものばかりだから要領がつかみにくい。


・ドラゴンクエスト6
敵弱い、エンカウント高い、話の脈絡がない。
序盤だけどこんな感想しか浮かばない。
東の町へ行けだの西の橋を渡って北に行って南の洞窟に行けとか、目的意識がなさすぎる。これはドラクエらしさでも何でもないだろ。
伏線は色々と張られてるみたいなんで、徐々に面白くなることを期待します。