タイトル長いなぁ
今回は一風変わったFPS「オペレーションフラッシュポイント」をご紹介



戦場のリアルな緊迫を楽しむゲームと聞いてはたが、中身は想像していたのとは全く違っていた。
銃撃戦を楽しむのではなく、部下に細かい指示を出し詰め将棋を楽しむ一風変わったFPS。
指示は気休めではなく、きちんと戦局に反映されるのが面白い。
全ては隊長の指示次第と言っても過言ではなく、極端なことを言えば隊長は双眼鏡を持って指示だけ出してれば良い。
しかし、状況を素早く判断して的確な指示を出せるようになるには相当のキャリアが必要になると思う。
指示が非常に細かいし、チュートリアルも雑なため、慣れてない人は的確な指示を見極めるのに、かなり苦労する。
現に俺がそうなんだけど、指示を覚えるだけで四苦八苦してる。
めちゃくちゃな指示を出すとAIが隊長に不信感を抱き命令に従わなくなるしね。初心者は厳しい。
でもリアルに作ってるなぁと感心。
しかし、本当のリアルを体験したいならCoopをやらない手はない。
指示する相手がAIから人に変わるだけで、がらりと面白さが変わる。
隊長の命令に従わない、勝手に部下が先陣を切り出すなんて当たり前。
しかし、だからこそ命令のしがいがある。
しっかりした指示を出せば付いて来てくれるし、上手く連携出来てミッションをクリアーした時の感動はひとしお。
Coopやってると思うのが出せる指示の曖昧さ。もっと直感的に分かりやすい指示があっても良かったと思う。良く使う命令は保存出来て簡単に使えるようにして欲しかったな。あと部下も応答用のプリセットを用意して欲しかった。意志疎通を計りにくい。

取っ付きにくいゲームだが、シミュレーションが好きならオススメ。自分が戦場にいながらシミュレーションゲーム並みに細かい指示が出せるゲームは希少。
が、合わない人にはとことん合わない。